

いかんいかん

わけあって最近書いてませんでした。
来週までちょっと気が重い・・・。

でも沈黙したままではアレなのでメモ程度のことを・・・

・MHG
完全に飽きた(?)。リアフレのイン率も高くないし、課金もしない予定。バルカンが来た時にまた考えよう。

・真女神転生3ノクター(ry 以後、メガテン3、マニクロなど
始めてみたけど個人的にはライドウの方が楽しかったなぁ・・・まぁまだ中盤前だけど。やっぱりアクションがいいんだよね、きっと。とてものんびりやってく予定。

・スマブラ
以前からあった、ちょっとしたメモでも・・・


~マルスの先端当て~
A、やられ判定が大きい、やられ判定が前に出ている、見たままのやられ判定→キャラの表面(テクスチャの端)を狙う
ドンキー、デデデ、クッパ、ファルコン、ヨッシー(鼻)、ゲーム&ウォッチ

B、やられ判定が見た目より後ろ、小さめ→キャラの中心軸を狙う
アイク、ガノン、スネーク、ディディー

C、一頭身→キャラの中点(中核?)を狙う
カービィ、メタナイト、プリン

D、その他→頭(顔~中心)を狙う


※背の低いキャラへのフラッグは上りと下り距離に差がある
上りフラッグ→やや近め
下りフラッグ→Dと同様の感覚でOK

※踏み込む間合いは遠い順に、
A>B>D>C
例:ダッシュ上りフラッグ等
ただしBとDに大きな差はない

※あくまで目安。

補足
全キャラ密着よりマルスのステップ一回分の距離がマルスの有効間合い≒射程。
→ステキャン上りフラッグ先端
→一歩前に出て横スマ先端
→更に半歩~一歩前に出て下強先端

※密着する位置がキャラによって異なり、結局上記「先端当てのメモ」の位置を狙うことになる。
※ステップ一回分の距離は相手もよく動く距離なので維持は難しい。あくまで「差し込む際の目安」程度に意識しておきたい。
※逆にどうしてもゲームの流れが動く距離なので相手を動かしてみる時はこの距離をウロウロしても良いかもしれない。ただしバッタは相手キャラによっては事故の可能性が大きい。



よく独りでCPU戦をして動きの中で当てる練習をしてたり。
対人はもっと相手見れるようになりたいなぁ・・・。相手の様子見に牽制とか、追ってこない相手に牽制とかもうね、自分は何をしているのかとw



あとさ、これ意識してから気づいたんだけど・・・ドンキーってかわいそうなキャラだよね(´・ω・`)
図体でかくて攻撃あたりやすいし。
技にリーチあっても、やられ判定も伸びる・・・よね?確かデデデやクッパは先端にやられ判定なくなるし。
追記:どうやらドンキーも横強や下強など手の先端にやられ判定なくなるらしい。
あと自分から相手に触れていける技が思いつかない・・・空後がせいぜい?下強、横強先端も悪くなさそうだけど・・・?
これらの技って迎撃に優れてる気がするけど、ドンキーって待てないよね(´・ω・`)
着地狩りや復帰阻止も鬼門か・・・。


でもね、各種スマッシュで簡単に死んでいく自分がいるから大丈夫だよ、ドンキー・・・(´;ω;`)

つまりドンキーにはどのキャラも待てばいいんだ!攻めて迎撃されて各種スマに事故るなんて・・・自分のことですね、わかりm
コメント

No title

相手が飛び道具持ってなければ待てるから…そこそこいけ…る?

ドンキーを言っていたらクッパが…!

Re: No title

確かにクッパも待ちには\(^o^)/ですねw
飛び道具持ちの手堅い待ちには大苦戦でしょうねw

ただその待ちに弱いのに加え、お互い飛び道具を持たないキャラで待ち合いになったときドンキーは苦しいかな?というのが自分の考えです。
でもドンキーは重い割に移動速度が速いので、実際のお互い待てる対戦ではこんな悲観をすることはなさそうですねw

あ、「ふ~んこう考えてるのかぁ」程度に聞き流して下さいねw適当ですので;w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

