スポンサーサイト


スマブラ雑感

操作性は悪くなく、慣れの問題。
ラグはある。入力遅延もある。ただスマブラXと比べ物にならないくらい改善されてる。フレンドとの対戦では問題なく対戦出来た。
…っとここまでは一般的な感想。ここからは真面目にゲーム性に注目していくよ。
※いつも通り主観の強い内容なので異論反論は受け付けません。また発売初日の感想なので間違いもあると思います。更に訂正の可能性もあります。


まず過去におけるスマブラでの批判や賛否のあった所はほぼ全て改善されてる。

・飛び道具
スマブラXでは飛び道具の性能が良すぎた。それだけが原因でないにせよ待ちに徹するのが最良だった。
今作では飛び道具の回転率がかなり悪い。具体的には硬直が長いので連射がきかない。更にファルコやフォックスで低空でブラスターを撃っても着地後まで硬直が残る。
スマブラXのような飛び道具使ってのガン待ちが主流になることはなさそう。勿論サムスのような飛び道具ありきなキャラは変わってないと思うけど、これは全体のゲーム性とは別の話。

・崖
崖掴まり、崖掴まり時の無敵の仕様が変わってる。
仕様がどう変わったかは省略するとして、結果として崖を掴めず落ちることは無くなったし、崖掴まりを繰り返して延々と待ち続けることは出来なくなった。ゲームとしては健全になったと思う。

・投げ(掴み)
投げた後は1秒間(だったかな?)は再び投げることが出来ない。
いわゆる「投げ連」防止。投げ連は昔から批判の多かったところで、コンボや仕様として受け入れられる人は多くはなかったと思う。キャラ格差の原因でもあったものがようやく消えたと思われる。

・滑空など自由度の高過ぎる復帰手段減少
スマブラXはバーストしない限り復帰出来るキャラが多過ぎた。勿論、キャラの特性として「復帰の強いキャラ」は必要だけど、多過ぎたと思う。
今作では上Bは殆どのキャラが真上への上昇タイプ。スマブラXでインフレしたバランスは改善されてると思う。


とりあえずゲームの仕様変更で明らかに改善点としてぱっと思い浮かんだのはこれぐらい。次は注目の仕様変更と今後のゲーム性に関して。

・空中回避の硬直増加+空中回避中に着地すると着地硬直がつく※訂正あり
個人的に今作最大のポイント。スマブラXでは、攻撃を受けて浮いたら(タイミングさえ間違えなければ)空中回避すれば良かった。着地時の受け身も要らなくなるし、追撃も回避出来るし、着地狩りを回避しつつ着地も出来た。
今作では空中回避中に着地すると着地硬直確。つまり低空で使えば着地硬直確定。かといって空中回避をしないと最悪延々と追撃を喰らい続ける可能性がある。
つまり小さく浮いた場合の安易な空中回避は危険。着地狩りがスマブラXより強い…けどDXや64時代に近づいただけ?ここの読み合いを突き詰めて連携を考えていくと面白いと思う。
さて、こうなると「着地は避けたい」わけで、辿り着くのが崖掴まり。下手に着地を読み合わなくて済む。
それでは崖掴まりが強いのか?崖掴まりを阻止すれば良いのか?それはもう上記改善点で上手くバランスが取れてる。先に崖掴まりをしていても意味はないし、無敵も永遠ではなくなってるからね。それでも着地の読み合いを避ける程度の役割は十分果たしてる。

・空中攻撃の硬直が増えた
これによって、小ジャンプ上りで攻撃→下りで攻撃、のようなお手軽な技の振り方は出来なくなった。ガードからの行動は相変わらず強いのでジャンプ攻撃をする時は以前より気をつける必要がある。
…そもそも出来ればジャンプしたくない(笑)

とりあえずこんなものだろうか。ちなみに振り向き入力も残ってるのでちょっとテクい動きも出来る。今のところ完璧だね!

…問題があるとすれば自分の力量で、上記をことを思いながらもなかなか技を上手く振れない。というより操作に慣れるので手一杯という感じ。スマッシュも使いどころが分からなくて全然使えてないせいか相手が死なない(笑)あとダッシュから上スマが出しにくくて上手く狙えない…っていうか横スマも下スマも全く使ってないや…書いてて気づいた…。
あとダッシュ攻撃に全然反応出来てないのと、ついつい空対地で攻撃しようとするのが悪い癖。

あ、あとやっぱりシークが一番ね!
一部キャラ雑感

シーク
下Bの存在忘れてた。どう使うんだろ?
キャラ的には相変わらず針と横Aが強くて、追撃のJ前Aが優秀。ダッシュAも早いし。前作より吹き飛ばす力が強くなってると思うけど、一気にバーストを狙える程では全然ないので復帰阻止が本命か。復帰阻止から一気にバースト狙えるぐらいにはなってると思う。正直かなりやり甲斐ありそう。

マルス
全体の仕様として空中行動弱くなったせいで、マルス自体はあまり変わってなさそうなのに隙が目立つ。対地は下Aと横Bが生命線か?
しかし横Bのヒットストップが妙に重くて使いにくい。あと先端以外の吹き飛ばす力が弱くなった気がする…とにかくバーストさせにくい。

・ゼルダ
全体として空中攻撃が(以外省略)
ちょっと今のところかなり厳しいキャラじゃないかな…。ジャンプ攻撃を振りにくくなったのがかなり厳しい。スマッシュはどれも良いとは思うけど特別優秀なわけでもないし、特に上スマは(ゼルダに限らないが)対地への攻撃判定が小さくされてるっぽいし。
それにも関わらず何より掴みの発生が相変わらず遅い。

・フォックス
上スマやりにくい、狙いにくい。今のところめくりJ下Aぐらいしかしてない。そういや下スマと横スマはもっと使って良いんじゃないかな。

・メタナイト
とにかく判定、リーチの弱体化が目立つ。持ち前の機動力で今後持ち直すのかどうか…。

・ソニック
スピンってこんな判定強かったっけ?

以上!とりあえず暫くは乱闘よりタイマンかなー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

