スポンサーサイト


( ◇ )ノシ

何気にブレイブルーはかなり長期的にプレイしてる。
ただし「長期的」というのは「継続的」という意味ではなく、単純にバージョンを追ってきた期間という意味。つまり「頻繁にプレイしてないけど、気が向けばプレイしてる」状態。
…だから上手くならないんだな…。

このゲーム、BBCS家庭用発売時に始めて、その時はハクメンを選んだ。
なんでハクメン?というと、まず見た目ね。その当時は第一印象(=イラスト)で気に入るキャラがハクメン以外居なかった(笑)
あと当時の自分はこんなこと言ってた。

タオカカと迷ったものの、チャレンジをやっていたらハクメンになってました(;^ω^) コンボで3~4割減る火力が気持ちよくて牽制技も良好、その上全キャラ屈指のゲージ依存というキャラ。
※過去記事に飛びます

今思うと、コンボで3割〜4割減る方が普通だし、極端なゲージ依存、その他特殊な仕様のせいで最初に選ぶキャラとしては不適切だったかな(;^ω^)
とはいえ今思い返しても当時他に候補になるキャラが思いつかないので必然といえるかも。

しかしキャラが合っていなければプレイしてるうちにキャラ性能と自分のプレイスタイルとの矛盾は出てくるもので…かなり時間は掛かったが…それは家庭用GGXXAC+Rでロボカイを改めて触ってはっきりした。

「やっぱり自分からもっと攻めたいなぁ。」
※ロボカイもハクメン並みにゲージ依存の高い待ちキャラ。但しゲージ関連のシステム以外は比較的スタンダードな性能。

ハクメン使い始めた当初も「これならラグナ使った方が良いんじゃないか…」と口に出して言った覚えがある(笑)

というわけで家庭用BBCPからキャラ替えをする予定にした。結果的にそれは成功してレリウスにキャラ替え。
レリウス使ってみた今の感想としては、トレモで基礎コンするだけなら簡単。ただし本体での立ち回りとイグニスを使った立ち回り、イグニスの操作やゲージ管理、それらを踏まえて実戦中にコンボとなると実は動かせるようになるまでが長い
ラグナなどスタンダードなキャラ使ってた人ならイグニスの使い方を理解すれば形になりそうだけど、ハクメンからキャラ替えは殆どゼロスタート。如何にこのゲームが分かってないか、そしてハクメンの独特さがよく分かった。
このキャラ替えはかなり正解だったと思う。

そしてこの後まさかのキャラ追加。テルミ始めました(*´ω`*)このブロクで書くのは初めてだったと思う。
力量は多分レリウスと同じくらいになってると思うけどテルミ→レリウスの順番に使うと「レリウス強いなー」って思うくらいなので性能差はあると思う。
テルミは、
素直な性能
超簡単なコンボ
使いやすいDD
優秀なハイジャンプとダッシュ
のおかげで実線投入が早く出来て、尚且つ使っていて楽しいキャラ。
しかし上記理由と新キャラ+キャラ人気のせいもあってか人口が多くて動きがバレてるのが少し厳しいかも(;^ω^)ネタって大事よね。
でもそのおかげで純粋な立ち回りを煮詰めていくのは結構やりがいがあったり…?

まぁそんなこんなでメインが定かでない現状…ダブルメインなんてあり得ないのでメイン不在の状態。
キャラの見た目的にはどっちも悪くない。使っててレリウス強いなーとは思うけど、テルミの方が使うのが簡単(ラグにも強い!)で楽しい。
今のスタンスとしては飽きるまではテルミという感じ。

あ、それからハクメンは対策する程度のレベル(基礎コンと技性能の把握ぐらい)で使って(?)いこうと思う。


それはそうと秋にアーケードではアプデがあるね。
セリカが追加されるのが話題らしいけど…ストーリーやってないからどんなキャラか分からない('A`)
人気あるキャラらしいのと、性能もスタンダードらしいので人口の偏りが緩和されれば良いね。
また全キャラにも調整があるらしいので少し願望を書いておこう。

・レリウス
特になし。はい、特になし。もうかなり完成されてるキャラでしょう。他のキャラとの調整との兼ね合いで補正の調整とかあればそれで良いんじゃないかな。

・テルミ
CAのモーションを5Bその他に変更。
2Bの硬直減少、ガードさせた時の硬直差は今のままでも良い。
3Cのリーチ増加、モーション的に微増が限界か、何ならハザマ3Cと入れ替えても良いのよ?
CTの硬直差を五分に、有利になれば最高。

思いっきり願望(*´ω`*)CAの変更が第一希望!その他の内容は崩し強化な調整なので、これが全部叶ったら5DやJDを弱くされて立ち回りの弱体化がされそう。
しかしもし強くなったら人口1強あり得るな…正直今ぐらい総合的に微妙な性能でも全然良い気もする。

・ハクメン
3Cの硬直差を五分〜微妙不利に。
一応ハクメンも願望を書いてみる。このキャラはいつも調整難しそうよね( ´・ω・` )
とりあえず地上戦が強くなると良いと思うのでこれぐらいで。

さてどうなるかなー。


うーむ、7月も残り僅か…次回更新はかなり遠くなることが予想される…。
スポンサーサイト
コメント

No title

UNIやろうぜ!!!

Re: No title

> UNIやろうぜ!!!
やりません(^ω^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

