

双剣雑感

双剣
・鬼人ゲージの消費量が少なくなった。
→鬼人回避、鬼人連斬を使いやすく、そして鬼人強化の維持が容易になった。

・鬼人化時の二回転斬りの一回転目で鬼人化解除出来なくなった。
・鬼人化解除モーションが全体的に遅くなった。
→スタミナが少ない時のリスクが高くなった。

・空中回転乱舞について
名前だけ見ると「落下しながら乱舞」を想像しがち。
実際のところは全く異なり、攻撃判定を出しながらきりもみ状態で飛び込む「突進技」。
他の武器のジャンプ攻撃と違ってある程度前方にいる相手を狙えるのが最大のポイント。その上、きりもみ状態で4ヒット、フィニッシュ派生で更に2ヒットするので乗り状態を誘発しやすく感じる。
そしてダウンさせれば、リーチの関係で難しい部位破壊も容易になる。
瞬間火力の高い双剣と乗り状態からのダウンの相性は言うまでもなく、今作の双剣において特に秀でたアクションだと思われる。


イイね!
思えばMH3Gはノーマル3DS+拡張スライドパッドが無くて、あまりの操作性の悪さに「視点変更が追いつかず双剣が使えない」という苦い思いをしてた。一応装備は作ったものの出番なく終了。
何とか頑張って狩猟笛と、ガードしながら視点変更が出来るという理由だけでガンランス使ってた。
今作は3DSLLと拡張スライドパッドのおかげで随分と改善!
プレイするギリギリまで使う武器を悩んでたけど、やっぱり双剣しかなかった!

何気に双剣のみを最初に使うのは初めて。
今までどのシリーズも3Gを除いて双剣をメインにしてきたものの、最初は大体浮気してる(;^ω^)
えーと、前にも似たようなこと書いてそうだけど、

2nd→笛→弓→ガンス→双剣→ランス→双剣
2ndG→(データ引継ぎ)双剣→笛
MHG→ランス
MH3→片手→スラアク
3rd→笛→双剣
3G→笛→ガンス
MHF→笛+双剣→双剣
MH4→双剣

メインの変遷でも圧倒的な双剣率。
というか随分長くやってるな…そういえばこのブログもモンハン記事から始まったんだよなぁ。

それはそうとあともう一つ。新武器ね。
いずれもろくに使ってないけど…

・操虫棍
想像してたよりモーションが重かった。あとは虫を飛ばすのに照準合わせが面倒そうだったので即倉庫へ。
視点操作が良くなったとはいえ、慣れてない序盤でこれは使いにくい印象が強かった。今後慣れてきたらもう一度触れてみたいところ。

・チャージアックス
使い勝手は良さそうだったけどフレが使うのを見れれば満足出来そうだったので倉庫へ。
剣でラッシュして、斧で大きな一撃を当てる武器のようだけど、個人的には斧で大きな一撃を当てて、剣でラッシュするスラアクの方が好みな予感。

何かまとめられなさそうだから無理矢理まとめ。
もんすたーはんたーふぉーたのしいです。
10/2追記
ある程度3DSの操作に慣れたので武器を再考察。

・操虫棍
どこでもジャンプ出来る恩恵は言うまでもなく、虫のおかげで距離問わず出来ることがあるのがポイント。
最初に感じた「重さ」は特に感じられなかった。
定点攻撃がし難く、打点が低いように感じる所もあるが、それはジャンプ攻撃と乗りダウンで十分補えると思われる。
独特な操作があるものの、それ自体は難しくない(ピンポイントのマーキングは面倒そうだが…)ので比較的使いやすい武器であると思う。

・チャージアックス
片手剣のような動きがメインになるので使いやすい…と思ったが実はそんなことはなかった。
火力のある斧モードが目ため通りの大振りなのでモンスターの細かい隙など僅差で使うのが難しい。
目玉である属性解放斬りに関しては、ビンは自然には溜まらず、積極的に攻撃しなければ溜まらない。
剣モードは常に攻撃し続けられる程の機動力はあるものの、一手間掛かる感は否ない。
盾も大きい割に使い勝手は片手剣以下で、納刀状態からのガードは不可、ガード時は斬れ味を消耗する。
しかし、チャージアックス自体が性能悪いというわけではなく、あくまで使い勝手の話。動きの方針が剣モードでゲージ溜め→斧でラッシュという分かりやすい流れなので斧モードの運用さえ把握出来れば特に問題なくその攻撃性能を発揮出来るはず。
最初の印象ほど簡単な武器ではないのである程度慣れた人向けの武器だと思われる。
公式での紹介の、
スラッシュアックスは「変形(による臨機応変さ)」
チャージアックスは「合体(小技→大技の流れ)」
はなるほどその通りであると思う。
コメント

No title

くろめさんのブログももう五年経ったんですねえ…(*´ω`*)
チャージアックスは片手も斧も一癖あるって感じですよね…
見た目は個人的にすごく好きだけどっ
もう少し片手時にSAあればよかったんだけどなあ
自分はまだHR6だけど、空中乱舞近々見せてもらおっ

Re: No title

5年も…言われてみれば…!
つまり5年以上このブログを見る人とは付き合いがあるってことですね(*´ω`*)コンゴトモヨロシク

チャージアックスは正にそうですねぇ。
コレ一筋で使ってるフレが居ますが、SA無いせいでよくこかしてしまいます(;^ω^)
まぁ切り上げられることもあるのでトントンですがw
何にせよ、自分には合わないですw

出来ればむらくも居る時にワイワイ出来るといいですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

