

ドラクラ!

これ、神ゲーですわ。


2Dアクション、ベルトスクロールアクションが嫌いな人にはオススメできないけど(;^ω^)

どう良いのか上手く説明出来ないけど、RPGのような成長要素、攻略し甲斐のあるアクション要素、シンプルながらもステージ探索要素のバランスが絶妙だから…かな…。
協力がプレイがお手軽というのもポイント。

PS3版とVITA版あるけど、個人的にはVITA版の方が好き。これは好みで良いと思う。セーブデータ共有も簡単なのでどっちも買うのも全然あり(笑)


今のところ、使用キャラはアマゾン。
理由は何となく…とにかく脳筋がやりたかったから!
ファイターは癖がなさそうで飽きそうな気がしたので却下。
ドワーフは楽しそうだったけど「投げキャラ」への抵抗感から却下。

あとはちょっと攻略めいたことも書いておこう。

特徴に関しては色々な所で紹介されてるので省略。
今回はスキルについて。
スキルの名称は調べるのが面倒なので適当で(;^ω^)

・スタンウェイブ
リーチのないアマゾンでは頼りになる攻撃。早めに覚えておいた方が良い。
強化する程使い勝手が良くなるので強化もガンガンして良い。

・空中クルクル(適当)
アマゾンの主力。空中攻撃でしか攻撃出来ない場合もあるので、これは早い段階で強化すべき。
多段ヒットなのでバーサークになりやすくなる上に、空中攻撃で轢き逃げするように使えばゾンビにも掴まれないのもポイント。

・ブランディッシュ
威力が高い上に動作中無敵。強化すると攻撃回数が増えるので、当然無敵時間もその分増える。
これも優先して強化したい。

・バーサーク
バーサーク状態になると攻撃力が上がる。
純粋に攻撃力アップなので強化して損なし!

・ウォーペイント
使用回数はあるものの、一定時間恐ろしく火力が上がる。
取得も強化も優先度はかなり高い。


とりあえず主力としてこれらは迷わず取得+強化して良いと思う。
次に強化の優先度は高くないものの、あって良いと思うもの。


・二段ジャンプ後に□(首狩りの意味の名称だったはず)
隙がややあるものの、威力が高い!…が優先度は高くないのでスキルポイント余ったら強化していくぐらいの気持ちで良いと思う。
威力が高く、アクションの幅が広がるので取得自体は早めで良いと思う。
無くて問題ない。威力高くても隙が気になるので多用はしないのと、メガスマッシュの使い勝手が良くなった(理由は後述)ので1ポイントも振らなくてもOK。


・オーバーラップ
一段目だけ?しかも多段ヒット分はこのスキル独自のもののようで威力は高くないように思える。
強化して威力は上がるようだけど、威力に関しては他のスキルを強化する方が優先度は高いように思う。
威力は別として取得すれば多段ヒットになるので取得はするべきだと思う。

・パリィ
前提としてゲームの仕様上、乱戦になりやすく相手のモーションが見えにくい。その上パリィを狙って待機しようものならバーサーク状態が解除されかねないのでシステム的にもキャラ相性的にも不遇な気がしてならない。
それでも決まれば更に攻撃出来るので、咄嗟に出来るとラッキーぐらいで取得しておいても良いと思う。アクションの幅が広がるのは決して悪いことじゃない。
やはりというか、使いこなせれば強い。無敵状態からブランディッシュへの繋ぎは素晴らしい。今のところ無敵時間は個人的に4秒欲しい。


・ブルータルドライブ
取得しないとメガスマッシュの攻撃範囲狭過ぎて…でもそもそもメガスマッシュ自体が多用するアクションでもないから無くても良いと思う。
「武器持ち替えをすると落とした武器と即入れ替える、つまりすぐに武器を持つことが出来る」ことが発覚して使い勝手がすこぶる向上。相変わらず連発するものではないけど、面倒な雑魚を蹴散らすのに凄く便利。しかし結局好みの問題なので一切スキルポイント振らないのもあり。

こんなものかな?
あとは無くても良いと思う(笑)
ブルータルドライブに関しては強化すると面白そうなのでスキルポイント余れば強化してみたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

