

横回避

横回避って嫌われてる(?)傾向にあると思う。
自分も出来るだけせずにきた。
でもちょっとここ最近考え方が変わった。

「横回避は必要。」

スマブラは普通の格ゲーと違って正面からの戦闘だけじゃない。つまり背後の存在・・・そして実際、回避で背後を取られると不利なことが多い。またラインを回復するのにこれ程簡単な行動はない。
さらに横回避(回避全般にいえるけど)は狩ろうとしなければ狩れない。

こんなに良い所があるのに何故回避は嫌われるのか?

まずありがちなのが「ワンパターン+回避しか手段を選ばない」な人の印象が悪いこと。
初心者によくあるパターンだけど全て回避で解決しようとする・・・

移動も回避
相手の攻撃は背後に回る
追い詰められても背後に回る
上からきても横回避
飛び道具も全て横回避

・・・正直これに関しては回避の使い方が悪すぎるだけで回避が悪いんじゃない。そもそも回避より良い行動があればそっちを選択するのが普通。例えば上の例でいうと・・・

移動はステップ、ダッシュ、歩きなど
相手の攻撃はガードからきちんと反撃、潰すなど
追い詰められても押し返すか頑張ってガードして反撃など
上からは移動して着地狩りやガードして反撃、対空など
ダッシュガードしつつ近寄るなり、相殺するなり、飛ぶなり

・・・あくまで例だけど取れる行動は沢山ある。それでも横回避が最良である場合もあるのだから横回避が悪いというのは違う。

また横回避を狩られて「してはいけない行動」と思う場合もある。
ワンパターンな使い方は使い方が悪いというのは上で書いた通り。
じゃあ決して多用してるわけでもないのに狩られて「してはいけない行動」と思う人は何故か?

答えはピンポイント過ぎるから。使うのを我慢しているのにも関わらず、いざ使うと狩られる・・・実は毎回同じ状況じゃないかい?
例えば自分が高%で崖際に追い詰められた時とか。普段回避使っていなくても状況によってはバレバレの悪手だったりする。
これは普通は最善であるはずの横回避が「最善であるが故に」読まれやすくなっているから。

これは「相手の有利な状況では行動を読まれやすい」ということだ。崖際で高%で相手が来たら距離を取るなり逃げたいと大抵思う。当然相手もそんなことは分かっているわけで・・・。

またこういった状況はキャラによって作りやすかったりする。スネーク、アイク、マルスは有利状況を作って活かすのがすごく強い。
例えば、
崖際でアイクの弱先端ガードした後は一見回避すると簡単にライン回復+背後が取れる気がするが、相手にとっては予想の範囲内で横スマを背後においてきたりする。
またバースト後の無敵時間中もそうだ。前に出てくる無敵の相手を正面から相手したい人はいない。そこで回避すると相手の狙い通り・・・なんてことはよくある。

しかしステージ中央の横回避による回り込み・・・意外と狩れないもの。普通ステージ中央で横回避で回り込む必要はない・・・最善でも最悪でもない手段であってこれはなかなか読めない。

長々と書いてきたものの横回避の必要性はキャラによって違う。
例えばマルスやアイクはあまり必要ないと思う。横回避で回り込んだり逃げたりするより判定勝負して前方の相手と向き合っていた方が強いと思うからだ。

逆にシークやゼニガメ、ディディーのようなキャラは必要な場面があると思う。高い機動力はあるが相手と正面からぶつかるには少し心許ない。

さらに回避自体の性能も大きく関わってくる。

キャラの立ち回りや回避自体の性能、位置関係やパーセントなどの状況、キャラ毎の相手の有利状況・・・などこれらと相談しつつどこで回避すると効果的なのか考えていく必要がありそうだ。

横回避を何も考えず我慢するには勿体ない。より自分のペースで試合の流れを作っていこう。
但しこれらは実戦で学ばなくてはならない。



スマブラ・・・もうトライ発売間近だというのにこんなこと考えて立ち回りに変化が・・・ん~;;;;;;;;;
まぁ対戦しなくちゃ分からない事なら良いか(!?)



話変わって、
ひそーてん

まだまだ思うようにキャラ動かせない;
ダッシュ攻撃ミスる、格闘→射撃へ繋ぎ忘れなど思うような繋ぎを瞬時に出来ない、ボタンを間違える、起き上がるタイミングが分からず攻撃が重ならない・・・


・・・やばいね\(^o^)/
コメント

No title

私が回避厨です^o^

最初は覚えることが多いかもしれないですねw
格ゲーとは少し違うもんなぁ…
ゆっくり慣れていってね!!
自分以外の人ネット対戦はやられたのかなw
ネット対戦は結構楽なので、機会があったら是非!
というか今度自分とやりましょー!

Re: No title

回避厨だっておk
それに空気さん回避厨じゃない><b
スマブラは良い節目なのでいったん休止します。でも対戦にはいつでも応じます!

ネット対戦・・・?・・・!?見知らぬ方・・・と?
もしそうなら知りませんでした\(^o^)/まぁまだ動かせてないので知らない方と対戦する勇気はないですがw
対戦は是非お願いします!ヘタレに知識を\(^o^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

