スポンサーサイト


女神転生4その3

話はもう少し続くのでした。

というわけでやりたい事無いとか言いつつ気まぐれで思いついたが最後、スキル構成を大改造した。

・主人公
トリスアギオン
殺風激
アンティクトン
メシアライザー
ラスタキャンディ
ドーピング
デカジャ
デクンダ

メギドラオン→アンティクトンへ変更。
再生のメロディが手に入ってから使うことの無かったエナジードレインを削除。
ランダマイザも(迷ったものの)余分と判断し削除。
代わりにトリスアギオン、殺風激を採用。
特大威力の単体属性攻撃、魔特化の主人公なので弱いはずがない。


・破壊神シヴァ
変更なし!


・魔人マタドール
冥界破
狂乱の剛爪
チャージ
物理ギガプロレマ
物理プロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
電撃吸収

完全に物理特化。電撃弱点も消した。
不屈の闘志は無くても大丈夫だとは思う。現状、他にあまり良い候補もないのと、何度か助けられてるのでそのまま。
狂乱の剛爪はヒット数が不安定ながらもボス戦では活躍してくれるはず…レッドライダーの紫煙乱打も良かったしね。冥界破は集団掃除用。敵が複数いるなら冥界破の方が良い。
物理が効かない相手だったらターンを回す係りにしかならないけど仕方ない(;^ω^)


・魔人トランペッター
アンティクトン
メシアライザー
ラスタキャンディ
道具の知恵・癒
三分の活泉
勝利の雄叫び
不屈の闘志
銃吸収

遂に作成したトランペッター。ストレンジジャーニーでは一緒にメムアレフを倒した思い入れのある仲魔。
メガテン3でも最後の魔人として登場して印象深い。
特徴はアリスと同様に状態異常無効+MPが多いこと。そしてやっぱりHPがかなり少ない。
またアリスと違って物理と銃以外の全てに耐性あり。但し銃は弱点。
これらを解消すべく、三分の活泉、銃吸収を採用。物理耐性はあえてつけなかった。
HPに関してはこれでも少ないのでパーティーでドーピングは必須レベル。アンティクトンやメギドラオン連打されたら耐えられるはずがない(笑)
道具の知恵・癒はもともと可能性に満ちたスキル。これ一つで各種回復は勿論、サマリカーム、招来の舞踏、デカジャ、デクンダを覚えたようなものなのだからスキル枠の節約になる。
今まで使って来なかったのは、これらを「主人公が全てしていた」から。仲魔はメシアライザー以外で回復役をすることはなかった。
そうでなくても既に覚えてるスキルだけで何とかなることが多かったので採用してこなかった。今回はトランペッターの性能がサポート特化に適してると思ったので採用。
おかげで主人公も攻撃に参加するように気兼ねなく変更できた。

とはいえ、トランペッターはもともと作成予定はなくて、アリスに三分の活泉と二分の活泉も覚えさせて似たスキル構成で作成しようとしたんだけどレベル上げダル過ぎるのと、スキル構成失敗して面倒臭いから最初からレベルの高くて耐性も優秀なトランペッターに行き着いただけなんだけど(;^ω^)
でもこれでアリスを作り直すことはなくなりそう…だけどトランペッター作り直すとしたらマッカが16万ぐらい無くなるのよね…。今後弄ることがあるとしたら物理耐性と低いHP対策…か?


パーティーの組み合わせ的にやっぱり物理銃耐性持ちに弱い。あとは氷結と電撃弱点を突けるスキルがない。
とはいえ、魔人クラスの敵でなければどうとでもなるはず。
まぁもともと主人公と仲魔3人で全部楽々クリア出来るものじゃないから仕方ない。でもそんな時でもトランペッターは安定して活躍してくれるはず…あ、いや、HP大丈夫かな…。


7/11追記
これで女神転生4正真正銘の最後!
カオスルートはプレイしてないけどキリがついたので終わりにするよ!
このゲームは良い意味でも悪い意味でもハマり過ぎた…。

そして今回は最後に作成した仲魔を紹介。

・英傑ヤマトタケル
アンティクトン
怪力乱神
チャージ
物理ギガプレロマ
物理プレロマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
物理反射

もう似たり寄ったりな構成しかしてない(笑)
最後はやはり物理!安定して火力の出せる怪力乱神を採用。ヤマトタケルならイメージも合うので良い!
ヤマトタケルはバランス型のステータスなのでアンティクトン1〜2回使ってもMP的な問題はなし!ステータスも均一なので物理特化ステータスより威力が出るのもポイント。運のステータスもそれなりなので物理でクリティカルもまぁまぁ…かもしれない(;^ω^)
物理反射に関しては雑魚戦とか相手ターンが早く終われば良いなー程度。デフォでは火炎反射だったけど物理反射の方が出番が多いはず。魔人戦で使うとなるとデメリットにもなりかねないけど。

あとよく採用してる勝利の雄叫び、不屈の闘志についてだけど、正直ただの好み。不屈の闘志はHP高くて破魔呪殺無効なら無くても良いとは思う。
そして複数ヒット系の攻撃に関してはやっぱり好きになれなかった。複数ヒットしないと面白くないし、単発で数字が大きい方が楽しい。

英傑ヤマトタケルのデザインは賛否両論ありそうだけど個人的にはかなり気に入ってる。
「必殺の霊的国防兵器」というのも何か良い(笑)そして言いたくなる(笑)
というわけで(?)今回の個人的に上手く作成出来た仲魔はヤマトタケルとトランペッターで決まり!

しかしかなり楽しめたなぁ。やろうと思えばまだ一応やる事があるのが凄い。
アトラスは今後も応援し続けるよ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

