スポンサーサイト


女神転生4その2

早速だけど、今の主要な仲魔を紹介。
本当は前回の記事を弄るだけにしようと思ったんだけど、汚くなりすぎるので改めて更新。

・屍鬼アリス
アンティクトン
トリスアギオン
コンセントレイト
ラスタキャンディ
メシアライザー
火炎ギガプロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志

前回、もう使わないと言ったな。勿論ウソさ。
大幅に変更を加えた。状態異常無効+膨大なMP+非常に高い「魔」のステータスをとにかく利用することにした。
消費MPが多いものの効果の大きいもの…アンティクトン、ラスタキャンディ、メシアライザーを搭載。状態異常無効のおかげで安定感がある。
以前のものでは火力面が酷い有様だったけど、今回は火炎スキルでカバー。高い「魔」のおかけでなかなか良いダメージが出る。火炎の効かない相手にはアンティクトンがあるし、回復役としてだけでも悪くはない…はず。
しかしスキルがてんこ盛り感があるのがやや美しくない(笑)

・破壊神シヴァ
アンティクトン
至高の魔弾
チャージ
ラスタキャンディ
銃ギガプロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
物理反射

結局、龍の反応を削除。耐性優秀過ぎるし、火力も恐ろしく高い。というより至高の魔弾の威力が他の特大威力より高い気がしてならない。でもMPが少ないからボス戦で長期戦は面倒くさい。割とありがちな物理、銃の効かない相手だと役に立たないのが悲しいところ。

・魔人ホワイトライダー
真理の雷
コンセントレイト
ラスタキャンディ
メシアライザー
電撃ギガプロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
衝撃吸収

前回追記から変わってないけど改めて。
ステータスはバランス型。耐性は元々は衝撃弱点。但しスキルで消してある。状態異常に対しても無効ではないけど、耐性がある。
というわけで、非常に手堅い性能になってる。なので特化型でスキルを構成するよりも色々出来た方が真価を発揮しそう。
とはいえ、探せばいくらでもこれより優秀な悪魔はいるからね…専ら使うのは個人的な好み。
さて、それは良いとして、性能を考慮はして作ってみた結果…

敵で出てくる魔人ホワイトライダーの再現っぽくなった。

ラスタキャンディ→コンセントレイト→真理の雷とか本当にそのまま(笑)
でも上手くまとめられて満足してる(*´ω`*)勝利の上に勝利とかカッコいい。

・魔人マタドール
冥界破
殺風激
チャージ
デクンダ
物理ギガプロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
龍の反応

メギドラオン→殺風激に変えただけ。
雑魚一掃は主力公のメギドラオンで十分なので変更。殺風激である必要はないものの、メガテン3のマタドールの印象とメンバーの都合上やはりこれかな、と。
冥界破より明確に強い物理があれば良いんだけど思いつかないので現状維持( ´・ω・` )
ホワイトライダーと同様に弱点を消しても良かったんだけど、マタドールといえばスクカジャ系…だと思うので龍の反応はそのまま(笑)


以上。氷結への耐性と氷結弱点への解答がないメンバーだけど必要に感じれば用意したい。
まぁ赤い騎士で詰まなければ無理に用意することもないかなぁ。

最後に、魔人もあとブラックライダーにさえ会えれば本格的に一周目が終わる。会ってない魔人が他にもう一体だけいるけどよく知らないヤツだから放置。
因み魔人戦の一番の敵はエンカウント率である。


追記
ブラックライダーに会えたー!!!しかし弱い(笑)
まぁこっちの戦力が高いからね…エンカウントしないもんだからパーティーの質とレベルが上がっちゃったからね…。
とにかくこれでもう一周目やりたいことなし!
二周目は気が向いたらやるかもしれない!

追記2
レッドライダーに会えた!しかもかなり早く!
正直、魔人の中で一番強いんじゃない…?アンティクトンを複数回使われたり、ニヤリからアンティクトン使われたり…とにかくいつでもアンティクトンが飛んでくる(笑)
デクンダしていかないと大変なことになるし、そもそもHPが少ないとアンティクトン連打で死ぬし、物理か火炎に耐性なしだと絶望的に辛くなるはず。
いつものメンバーの中で、物理型のマタドールとHPの低いアリスが機能しなかったけど、シヴァの高い火力と圧倒的な体力と相性抜群の耐性のおかげで勝利。氷結なんてない。
ほぼ対策なしだったから苦戦気味だったけど対策していけば大丈夫…か?(笑)

そして作成、

・魔人レッドライダー
アンティクトン
トリスアギオン
紫煙乱打
チャージ
物理ギガプロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
氷結吸収

以前作成したホワイトライダーと同じく、敵として出てくるレッドライダーに近いスキル構成。
…即戦力になった(笑)理由としては、

・氷結吸収にしたおかげで弱点もなくなり、パーティーで不在だった対氷結枠。
・物理型のステータスでHPが高い。但しMPは低い。
・火力も紫煙乱打のヒット数によるけど、フルヒットした時は極悪。
・MP消費の都合上、一回使うか否かだけどアンティクトンは強力。とりあえず雑魚一掃に便利。

作成段階で思っていたより使い勝手が良かった。
気になる点としてはパーティーをシヴァ、マタドール、レッドライダーにした時にメシアライザーが使えるのが主人公だけで不安が僅かにあるのと、物理耐性持ってる相手はやっぱり面倒臭い(笑)

※紫煙の乱打について
当初は冥界破の予定だったけどマタドールと同じでつまらなかったのと、複数ヒット技を試す意味で使ってみた。結果としては強い!
中威力だけど単体へ攻撃するなら冥界破より良いダメージが期待出来る。MPが安めなのもポイント。
一応、狂乱の剛爪(大威力)が存在するのでそっちでも良かったけど、作り直すのが面倒なのと、レッドライダーがデフォで覚えるのと、混乱付加のメリットがあるのでこちらに。


ニュートラルエンドも見たけど、結局全体を通して、銃が効かない相手以外はシヴァが大活躍だった。MPが少ないけどチャクラポッドもグレイトチャクラも常に余ってたので困ることもなし(;^ω^)間違いなく今回のMVP!

これでもう特にやりたいこともないので女神転生4は終了!
次回は…ギルティアプデ(仮)後に…。(未定)

話変わって今年の注目ゲームタイトル。

7月
・ドラゴンズクラウン
オーディンスフィア、朧村正をプレイした身としてはかなり期待してる。それにアトラスだし!ただ女神転生4を想像以上にハマったので、またハマりそうで怖い。個人的に今年一番の注目タイトルだけど買うかは未定。

8月
・ジョジョASB
熱帯にも対応することが分かって楽しそう。でも対戦ゲーは間に合ってるので買わない。

9月
・MH4
友人にも明言したけど、買わない。
面白いだろうし、新武器気になるけど時間を食い過ぎる。あと3DSなのもネック。

10月
・BBCP
購入する可能性は高いけど、ギルティ次第なところもある。
まだ先だから本当に分からない(;^ω^)

11月以降
何が出ても買う予定なし。

・ダークソウル2
期待はしてる。でもやらない。

・任天堂系
wiiUを買うつもりがないので何が出ても無理!

今年は注目タイトルが多いんだけどねぇ…まぁギルティのアプデは結構影響してきそうだね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

