

女神転生4

え?ギルティギア?アプデ?ないよ、そんなもの。

というわけで待望の女神転生4!
…なんだけどもう一周目終わり。個人的な都合上、二周目に入る前にはやめる予定。つまり終わる直前。
せっかくなので、作成仲魔を紹介しておこうと思う。


・屍鬼アリス
エナジードレイン
メギドラオン
コンセントレイト
ドーピング
メシアライザー
不屈の闘志
勝利の雄叫び
龍の反応

実は2回作り直してる。
Lv49で作成可能でありながら、魔のステータスが高く、状態異常無効、耐性も優秀という高性能ぶり。
初期のコンセプトは魔のステータスが良いのを利用して「コンセントレイト→メギドラオンをする」というもの。
しかし状態異常無効なことに気づいてメシアライザー搭載した結果、どちらかというとサポート向きになってしまった(;^ω^)
勝利の雄叫びのおかげで雑魚戦はメギドラオンで一掃し放題、ボス戦はメシアライザーで回復が主な役割。
…なんだけど、そうするとコンセントレイトの必要性がなく、エナジードレインに関してはボス戦以外使うことはないので改良の余地は大きい。デフォで覚えるランダマイザやデクンダは残しても良かったと思う。

・シヴァ
アンティクトン
天扇弓
チャージ
ランダマイザ
不屈の闘志
勝利の雄叫び
龍の反応
物理反射

これ以上ないぐらい優秀な耐性を持つ。強いて弱点を言えば物理型の悪魔でMPが少ないのが欠点。
そんな悪魔にアンティクトン+ランダマイザとかツッコミ所がちらほら…。
雑魚一掃にアンティクトン、ボス戦は(必要なら)ランダマイザという感じで、メインは天扇弓。
作ろうと思えばいくらでも強く出来るけど理由あって割と適当になってる(笑)


アンティクトン
至高の魔弾
チャージ
ラスタキャンディ
銃ギガプロレマ
勝利の雄叫び
不屈の闘志
龍の反応

ちょっと凝ってみた。ラスタキャンディどうしよう(;^ω^)
これから物理反射を覚えるけど要らないかなぁ…。
因みにラスタキャンディ×3、ランダマイザ×3、チャージ、弱点で5000超えのダメージが出るよ!

・魔人マタドール
冥界破
メギドラオン
チャージ
デクンダ
物理ギガプロレマ
不屈の闘志
勝利の雄叫び
龍の反応

トップクラスに好きな魔人。
耐性が悪くなったシヴァとも言えなくない性能で、シヴァが作れるなら必要性はあんまりないと思う。
しかし!やたら確率の低いエンカウント+ラスボス級の強さ(?)を誇る魔人シリーズ、倒した記念に是非作っておきたいところ。更に女神転生3ではその圧倒的な初見殺しで多くの主人公を葬ったであろうその勇姿に思い入れのある人も少なくないはず。
そしてスキルだけどメインは勿論、チャージ+冥界破。
ランダマイザ×2+ラスタキャンディ×2+チャージで2500前後?のダメージ。一応、特化させるなら物理プロレマを加えればもっとダメージはでる。
但し、物理が効かない相手には腐ってしまうので、雑魚一掃兼耐性持ち対策にメギドラオン、消費MPが少なく役割分担しやすいデクンダを搭載。

・神龍コウリュウ
エナジードレイン
メギドラオン
サマリカーム
テトラカーン
マカラカーン
不屈の闘志
勝利の雄叫び
物理吸収

不屈の闘志と勝利の雄叫びを手に入れた時に調子に乗って作った。
スキルに関しては正直失敗で改善点の塊。色々方向性がおかしい。

・主人公
エナジードレイン
メギドラオン
メシアライザー
ランダマイザ
ラスタキャンディ
デカジャ
デクンダ
テトラジャドーピング

サポート重視。魔、速、運のステータスに極振り。
正直ボス戦では過労死するんじゃないかと思うほど仕事が多い(笑)その分、雑魚戦では基本的にニート…いや、金策してる。
スキルはテトラジャの出番が思った以上に少なく、それ以外は不便はなし。
追記:テトラジャ削除。やっぱり使わない。ドーピングで耐久アップ。メギドラオンはそのままで良いかな…雑魚一掃用だし。

パーティーメンバーの構成的に弱点を突くことが殆どないので火力はかなり低め。攻略に関しては物理系の悪魔の攻撃を他でサポートするのがメインだった。物理が効かない相手には弱点属性を用意しようと思ってたけどそんな機会殆どなく、結局マタドール戦でトールを使ったのみ( ´・ω・` )
ベルゼブブとかルシファーとか居たけど多分マタドール戦が一番キツかったかな…。

あとアンティクトンについて。
どうもこの技使いにくい。最高威力の万能属性+ランダマイザが弱いはずはないのだけど、

・MP消費が大きい
・ランダマイザ×2でストップさせたい時に使えない
・軍勢に複数ヒットしない
・ミスが気になる(体感だが)

が原因か。威力はメギドラオンより上なもののそこまで変わらないようなので、魔人マタドールにはメギドラオンを選んだ。シヴァに関してはアンティクトン覚えてるのがこいつしか居ないのでとりあえず。

最後に魔人トランペッターにだけは会いたいけどエンカウント率低過ぎて全く会えない。魔人マタドールに会えたのが本当に奇跡に思うぐらいだよ( 'A` )


6/19追記
魔人トランペッターに会えたぞー!
開幕メンバーは、シヴァ、アリス、囮(笑)。
全体的に龍の反応のおかげで(?)大いなるロゴスを回避してくれることが多かったのが助かった。主人公もカポーテピアス装備してて良かった。
とにかくランダマイザ×2、ドーピング+メシアライザー、ラスタキャンディ×2を囮(不屈の闘志もち)とアリスが生きてるうちに完成させる。囮とアリスが死ぬのは予定調和。
その後に魔人マタドールを召喚して、あとはゴリ押し。主人公は銃とメシアライザー、シヴァは天扇弓、マタドールはチャージ+冥界破をひたすら続ける。
魔人マタドールに関してはラスタキャンディの効果がないので不安だったけど、元から高いHPと、龍の反応のおかげか回避を結構してくれて助かった(*´ω`*)
一応、一回目は囮なしのパーティーで順番ミスって失敗したので、二回目で討伐できた(;^ω^)正直、運が良かったところも大いにあると思う。楽に倒そうと思えば破魔、呪殺耐性のあるHPの高い物理悪魔を揃えて、上記の状態を完成させて、銃属性連打すれば楽そう。

これで女神転生4もひと段落。魔人マタドールの勇姿…最高だった(*´ω`*)


因み囮はジャックフロストとあと何かレベルが低いやつ(適当)


6/21追記
魔人ホワイトライダーに遭遇。
メンバーは、シヴァ、マタドール、アリス。
何か上手いこと相性が良かったのか楽勝だった。終盤にアリスが真理の雷で即死したので仕方なくコウガサブロウ(衝撃特化にしてある)を投入して無事勝利。マタドールは雷弱点だけどラスタキャンディ×2とドーピングで普通に耐えてた(笑)
そしてすぐに作れたので、

・魔人ホワイトライダー
真理の雷
メギドラオン
コンセントレイト
メシアライザー
電撃ギガプロレマ
不屈の闘志
勝利の雄叫び
衝撃吸収

といった感じにしてみた。
正直、メギドラオンは不要かと思ったけど雑魚一掃用に一応搭載。コンセントレイトもかなり悩んだものの、試用の意味で使ってみることにした。
あと電撃特化にしても良かったんだけど、電撃以外殆どやることなくなってしまうとつまらないから、マタドールに近い構成にしてみた。
デカジャとラスタキャンディも捨てがたいけどとりあえずこの型にしておこうと思う…。メギドラオン→ラスタキャンディに変更。

あとアリスだけどレベルが低いせいでHPが少ないのがネック。レベルも低い割に全然上がらないし。恐らくもう使わないかな( ´・ω・` )

見た目と現在の性能でシヴァ、マタドール、ホワイトライダーがお気に入り。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

