スポンサーサイト


GOWA

春ですね。というわけで無事に春に更新です。
今回は先日発売されたGOWAの感想。ネタバレも入るのでプレイ予定の人は読まずに帰ること!
ちなみにマルチプレイは今のところやる気がないので触れない。

まず全体として、流石はGOWシリーズ最新作、安定した出来で安心した。
良い点、悪い点考慮しても特別非難を受けるような出来では決して無いと思う。そういう意味ではファンなら買っても問題ないはず。
あと初見一周は大体8時半くらいだったので長くはない。

ではその良い点、
・相変わらず綺麗な映像
・相変わらず作り込まれたシステムにより快適性
・ストーリーにちょっとした工夫で淡々とした一本道でなくなっている

とりあえずパッと思いつくのはこのぐらいだろうか。ストーリーがGOW3に比べて過去のものなので地味な印象を受けるけど、これは当然だと思う。

逆に悪い点は、
・戦闘中なのにカメラが引き過ぎる
・魔法の存在感が薄い

ぐらいか…。1つ目に関しては高難易度でどうなるのか正直不安。
魔法に関しては、今回は武器の属性をグレードアップしないと基本的に使えないので出番が必然的に減る。
しかも魔法のタイプが大体(というか全て?)全体攻撃なので用途の違いが分かりにくい…いや、今の段階では分からない(笑)

これに関して賛否両論が大きいと思われるものを少し、
aサブ武器は従来のグレードアップしていくものから、グレードアップ無しで使い捨て方式に変更
b今回グレードアップしていくのは、武器に付加できる属性
cレイジ(俗に言うスーパーモード)の本質を変更
d敵が固く、今までのパターンが通用しなくなっている

aに関しては、使い捨てになったことで使いたい時に武器を選んで使えない。またグレードアップもないのでアクションが増えない(はず)。しかも強くもないような…。

b今回は属性毎に効果が違うのとアクションが少し違う。しかし違いが前作までのサブ武器に比べて少ないし、属性の効果もイマイチ恩恵が伝わりにくい。

aとbに関しては要研究な部分だろうね。

c前作までのレイジといえば辛い場面を攻略する最終手段になり得た。それに対して今回に関してはそもそも全く質が異なるものになっている。今回は特定の攻撃を当て続けるとゲージが増えて、一定値になるとアクションが強化されるもの。
ただこのゲージ、攻撃を食らうと結構減る。しかも攻撃をしてないと急激に減る。つまり維持がしんどい。更に言えば、過去作までの「有効な攻撃を当てて行けば良い」ではゲージが全然溜まらない。
とはいえ、色んなアクションを使って欲しいという開発からのメッセージと見れなくもない。

dこれは敵が強くなったというのは勿論、アクションが弱くなったという見方も出来る。
特殊な敵(ゴルゴン、セイレーン、レイス)はある程度決まった対処が出来た前作と違って、処理がかなり大変になってる。一体一なら問題ないが、この敵は複数体出てくるのが…ね。
あとは直前ガードの仕様が変わったのが大きい。前作までは直前にガードするだけで良かった。それに対して今回はガードとボタン一つ押す必要が出来た。しかもミスするとその後に無防備な硬直が生まれるので乱用不可。
前作までは直前ガードは高難易度をクリアするためには半ば必須スキルだったが、果たして今回はどうなのか…。高難易度は雑魚の攻撃でも瀕死になりかねないので、今回の直前ガードはリスクが高過ぎるのでは…。

暫くするつもりは無いものの、高難易度の攻略を想定すると前作よりかなり難しくなっている予感がする。

以上、まだ一周しただけで何も調べてないので当てにならない部分も多くあると思うけど、良い意味で相変わらずのGOWだった。
しかしマルチプレイは全然興味が湧かないなぁ。対戦ならギルティやるもんなぁ(笑)

追記3/23
プラチナトロフィー取りました。
この記事で、敵が硬いとか書いたけどすまん、あれは嘘だった
っというか訂正すべき点が山ほどあるけど、あくまで第一印象だったということでそのままにしておく。
いや、別に面倒とかそんなんじゃないからね、うん。

それはそうと、プラチナトロフィーは正直今まで取ったプラチナトの中で一番簡単。
今までGOWはトロフィー関係なく最高難易度に挑戦してたせいか、クリアもかなり余裕だった(*´ω`*)
オンライン関係のトロフィーも良心の塊だし、本当にプラチナは簡単。

本当にこのシリーズはいいね!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

