スポンサーサイト


起源にして頂点

かなり間が開いてるけど生きてます。

MHFを友人とずっとやっていたけど、再び一段落して飽きました\(^o^)/
来年は金銭的に厳しそうだからもうやれないかもねぇ・・・。
そんなわけで今はギルティを細々やりつつ他ゲーをしてる。途中で止めてしまったものもあるけど、ダークサイダーズ2を次にやる!
もう我慢出来ずに買ってあるし、評判も良いので楽しみ。

それはそうとギルティ、やっぱりこれ面白い。
起き攻め強くてターン制な所があるけど、それ故にワンチャン生まれるのがなかなか楽しい。もちろん、強キャラやそれが持つ理不尽な技や連携には悩まされるけど、どうせどうにもならないし、そういうゲームと割り切れる。
ブレイブルーも面白いけど逆択が多い気がするのと、起き上がりなど攻めてる側有利とはいえ結構面倒な読み合いが多い気がしてギルティの方が今は好みかもしれない。BBCPでゲームスピード上がってるっぽいし分からないけど(;^ω^)

自分が使うのは現在ロボカイのみ。初めて格ゲーをしっかり(※自分なりに)始めたキャラだし、思い入れも深い。
初めは、牽制とか立ち回りの意味が分からないし、画面が全く見えてないし、ワンパだし、コンボやテクニック的な部分ばかりに固執して相当酷かった(*´ω`*)

そういう部分ではここ数年で随分学んだと思うし、恐らく6年前の自分と対戦することがあればフルボッコに出来ると思う(笑)

それで現在だけど、過去にやろうと思っても技術、経験的に出来なかった部分はマシになったし、新しい発見もあってそれで出来ることも広がったと思う。

昔はやれることも出来ずに「性能がー」とかアホみたいなこと気にしたこともあったけどGGXXACのロボカイは十分出来たキャラだと思う。
ゲージないと酷い性能だけど、50%溜まれば、

・発生最速で無敵が長く、威力の高い昇竜
・リターン絶大な突進技
・空間制圧力の高い飛び道具

これだけの性能が揃う!しかも起き攻めのセットプレイもシンプルながら強力連携!

・・・とまぁ凄い良いキャラなんだけどやはり問題はゲージを溜めるまでの過程と、溜めてからの切り返し。
ハクメンのように自動でゲージは溜まらず、充電マットを敷いて、その上に乗らないと行けない。あとは直ガ。直ガによるゲージの溜まる量が多いのでそれに頼ることになる。
相手によっては充電マットなんて敷けるタイミング殆どないので直ガが出来ないとゲージ的にかなり苦しい。
更にガードを固めてゲージを溜めても、自分のターンないし五分の状況に仕切り直ししないと意味がない。

この辺を何とかするための防御テクニックが必須・・・うん、難しい(´・ω・`)
難しいキャラでロボカイの名前が挙がるのは間違いなくここの部分。

今までは「どうやって牽制して充電するか?」だったけど、最近は「どうやってダウン奪って充電するか、どうやって相手の攻めを捌きながら充電して安全に切り返すか?」になってる。
そのための回答が空中投げだったり、直ガ(からの昇竜)だったり、フォルトレスディフェンス(以降FD)だったり、ファジーだったりする。

そんなこと意識してやってたらゲージ効率がいい気がするし、比較的ローリスクな行動が多くなるから勝ち負けはともかく、安定した対戦になってる気がして楽しい(ノ´∀`*)

この辺は今まで軽んじてた気がするから気づけただけでも大収穫。ロボカイはやはり自分の起源にして頂点だね。
でも別に勝ててないけどね。

ブレイブルーでもこんなキャラがいればなぁ・・・。ココノエさん科学の力で何とかしてください(切実)

それはそうとこれが恐らく年内最後の更新になるかと思います。
来年は波乱の年になりそうだけど今後ともよろしくお願いします・・・硬いか(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

