スポンサーサイト


ぺるそなッ!

P4Uです。
これとペルソナ3ポータブル(以降P3P)しか最近やってないんだよねぇ。しかも両方ともプレイ時間としては多くないと思う。
それでも美鶴の基礎コンぐらいは出来るようになってきたのでここまでの雑感をまとめるよ!

まずゲームシステム。
これに関しては最高!最初は「同時押しが多くて複雑」という印象だったけど、逆にそれをしっかり覚えれば最低限動かせるようになれると感じた。
だから最初はとにかくシステムの把握。クイックエスケープ(以降QE)とか逆ギレスパキャンとか、知って且つ出来るようにしておくだけで後の成長に大きく影響する要素なのは間違いない。まぁ小ジャンプは知ってる程度で良いと思うけどね…。
コンボに関しても慣れるまでA連コンボで十分だし、システムに慣れた後に必要に応じて発展させていけば無理なく覚えていける。そしてそのA連も初心者用専用というわけじゃないのがまた良い。

あとは過去のギルティギアやブレイブルーと違って受身がボタン連打でないところ大きなポイント。個人的にこれは嫌いだった( ^ω^)
それと空中ガード不可があるので安易なバッタは狩られるというのは良い要素だと思う…がこれは美鶴使ってるせいかな?

あとは使用キャラ、美鶴について。
自分のやりたいことと上手く噛み合っている上に色々揃っていてとにかく強い
リーチあって、標準的な対空あって、昇竜あり…と立ち回りで強い要素しかない(笑)
強いて弱点を挙げるなら崩しが弱いことらしいけど、動いたところを狩る性能が高いので無理に崩しに行かなくて済むのだから本当に強いて挙げた弱点だ思う(;^ω^)
それでも良くも悪くも溜めキャラで、A連コンボはどちらかといえば使いにくく、ボコスカも強いほうではないようなので人は多少選ぶキャラかも?とは思う。
美鶴で難しいのは恐らくヒット確認。いくら立ち回りが強くてもA連コンボだけでは火力が乏しいので…こうして考えていくと覚えるコンボの順番としては、端の投げコンが重要度、優先度ともに実は非常に高くなると思うんだ…とにかく練習と対戦の繰り返しよね(;´Д`)タイセンガデキテナインダケドネー

まぁ細々やってきます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

