スポンサーサイト


パッチありき

まさかのダークソウルです。
何かこれについてばっかり書いてるけど、正直他に書くことがないだけです^^;

今回やっとパッチが来たので、今まで全てのパッチを通して思ったことでも書こうと思う。

・呪い死の仕様変更
まず「呪い」について。「呪い」の状態異常になると即死+解呪しない限り体力半分になる。
これが初期のバージョンでは酷く初見殺しで、「呪い」状態でも再び「呪い」になると更に体力が半分(つまり4分の1)になるという恐ろしい仕様だった。
解呪しに移動しようにも体力が半分なので道中が困難で、解呪するためのアイテムも高額で販売+有限、解呪してくれるNPCも非常に辿り着きにくい場所にいた上に解呪の対価がその時点では希少アイテム。
そのため、人によっては詰みに近い状態になることがあった。極端な例を挙げれば、体力16分の1+解呪アイテムを持っていない状態が当てはまると思う。

パッチ以降は「呪い」での体力半分効果は1回まで(=2分の1より少なくならない)、解呪アイテムの値下げ+販売が数量限定ではなくなる+販売するNPCが増えた。

自分は1回しか「呪い」になったことがないけど、正直解呪するのはかなりしんどかった…2度とならないようにかなり気を使ったよ…。
変更自体は妥当な気がするけど、ここまで修正するようなことをよく取り入れたなぁと思う。

・槍亡者兵士の弱体化
雑魚は全体的に弱くなってるらしいけど、こいつに関しては特に目立つように思う。
パッチ前では、ひたすらゆっくりウロウロとプレイヤーを追ってきて殆ど何もしない…かと思いきや、こちらが動くと槍で攻撃してくる。無視しようにも狭い通路に陣取っていることがあって無視できず、非常に鬱陶しい。
その上、盾で常にガードしているのでこちらの攻撃が殆ど効かない…特に武器を強化出来ない序盤でその鬱陶しさは異常レベル。

パッチ後は相変わらず鬱陶しい動きだけど、ガードが弱くなっているので蹴りをすればガードを崩せるようになった。おかげで著しくテンポの悪かった戦闘及び移動が改善された。友人ともウゼーウゼー言い合ってたし良かった(笑)

・結晶輪の盾\(^o^)/
仕様だったのか、バグだったのか分からないが、特殊攻撃で4桁のダメージを出していた。
それが修正されて100程度のダメージになった。
…四人の公王どうするの?(笑)
でも能力武器が上方修正されたので何とかなるかな…?



面倒になったからここで止めよう(笑)

しかしマッチングに関しては本当にどうしようもないなぁ…またパッチの予定出してるし!
まぁ改善してもフレンドとのマッチングは微妙だろうけど。


話変わってアンチャーテッド。
まだストーリーしてないです…。やっぱりTPS、FPSは独りではあまりやる気が起きないねぇ。
それでも必ずストーリーはやるけど、あんまり周回とかしなさそう。

やっぱりアクションゲーが合ってるのかな。
アクションゲーというか格ゲーだけど、なんだかんだ言ってBBEXをしてる未来が見える。
年内購入予定ではアサクリ(確定)、BBEX(予定)で終わりかねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

