

どこかで味わったことのある感動

フィアー3です。
最高難易度のキャンペーンcoopも友人と何とかクリア!
それで今度は「胎動」という全20ウェーブ(=ラウンド)の最大4人で協力して生き残るモードで遊んでた。
一応モード的にはCODブラックオプスの「ゾンビモード」に似てるらしい。

プレイヤーレベルはキャンペーン全周する過程で最高ランクになっていたので21。
ステージは「散り際の美学」。

キャンペーンの周回の合間毎に友人と2人でプレイしていたけどウェーブ11ぐらいが最高で全然クリア出来なかった…流石はFPS下手を自称しただけはあったということか。
そして全難易度クリア+最高ランクに達した所から本格的に「ウェーブ20を一度でも良いから達成したい」と思うように。

そして友人とあと2人を募集して挑戦…何回失敗したか…。
でもようやく、ようやくこの前クリア出来た!外人さんが多かったけど日本人の方が上手かったイメージがある。
この感覚はモンスターハンタートライで4人必死でアルバトリオンを倒した時の感動とそっくり!

…しかしまぁこれでも胎動の難易度最低ってどういうことよ…。

以下思い出という名の攻略?散り際の美学。籠城戦をメインにするステージ。
大抵は各ウェーブのインターバルに補給箱(※武器弾薬手榴弾の入った箱。インターバル毎にランダムで複数マップ上に配置される。赤と黄の二種類存在し、赤の方が数が少ない分高性能な武器が入っている)を取りに走る。
ちなみにインターバル時じゃなくても回収作業は出来る。
バリケード(窓を木材で蓋するなど)の修復はインターバル時限定だが可能…だけど正直別に…。

・ウェーブ1~9
雑兵…マシンガン、ショットガンいずれかで手榴弾も投げてくる
ゾンビ…近接のみ
爆弾つきゾンビ…特攻して自爆してくる
怪物…近接のみだが、小型な上に集団で沸く。

上記の組み合わせ。
下手に特攻して囲まれない限りは大丈夫。前に出過ぎて爆弾つきゾンビに連続で当たって爆死とか偶にいる。

・ウェーブ10
スナイパー登場。建物の外は論外として、1階広間でも狙われ放題なので建物2階に陣取って昇って来た所や移動中を上から狙撃。
これ以降は1階に居ると危険。

・ウェーブ11
ショットガン集団。2階で囲まれなければ大丈夫。
この辺りになったら赤い補給箱から取れる強力な武器を使っていくべきだと思う。

・ウェーブ12
ロケラン登場。味方同士固まり過ぎていると同時に爆死とかある。
スナイパーと同じようにSATUGAI。

・ウェーブ13~17
あまり印象にない。但し14~15辺りはプチコマンダーだかコマンダーが登場。
壁をワープしながら、放っておくと雑兵3体程召喚し、倒すとまた召喚…を繰り返す。見つけ次第SATUGAIすべし。勿論深追いするともれなく囲まれて死ぬので「来たら」「見つけたら」SATUGAI推奨。
上手い人だと出現ポイントとか分かってるのかなぁ…。
サブはショットガン(これは黄色い補給箱から取れる)が自分、友人共に良い感じ。

・ウェーブ18
あろうことかプチコマンダーがロケランを召喚してくる。
陣取ってる場所の背後など付近にロケランが出てくることが多々あるので身の回りに注意してないと\(^o^)/
ここまで来ると流石にインターバルが短いので補給箱を探しまわっていると敵が来てしまう。すぐ発見出来なければ無理せずさっさと配置についた方が賢明な気がする。他2~3人が回収できれば弾は足りる。

・ウェーブ19
何故かそこまで難しくない印象。あまり記憶にない。ショットガン持ちが大量に沸いたような…。

・ウェーブ20
プチコマンダーとコマンダーが複数体出てくる。無理せず召喚されるロケランを捌きながら見つけたプチコマンダーとコマンダーをSATUGAI…ただ6体ぐらい居た気がするんだよねぇ('A`)

とまぁクリアして謎の感動を得たのだった。
そうしたら友人がFPSに興味を持ち始めてるっぽくてCODとか名前を挙げだした。
…FPSの対人は無理っす…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

