スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと一ヶ月切ったので~その1~

気づけば発売日まで1ヶ月を切ったMHP3。
予約も困難な状況らしく、友人にも難民が出そうな感じだ。忠告はしておいたのに!!!
…自分も大丈夫だよね…?

それはそうと書くネタも無いので数回に渡って武器紹介でもしていこうかと思う。
例によってボウガンは無し^^;


・大剣
個人的にモンハンといえばこの武器。
大振りだがリーチの長さと一撃の重さがあり、更に威力の高い一撃を繰り出せる「溜め切り」が最大の特徴。
その性質から高い位置の部位破壊や弱点を狙いやすい。
またヒット&アウェイの戦法に特にマッチしていて、無理にモンスターに張り付く必要もなく自然と防御や回避を覚えていけるので初心者にもオススメ出来る。
しかし初心者用というわけではなく「溜め切り」を当てるタイミングを模索したり、弱点をピンポイントで狙っていったりするなど玄人にも親しまれる武器になっている。
更に、追加された「横殴り」は今までの大剣にはなかったタイプの技で、スタミナを奪ったり、スタンを狙ったりと出来ることが増えた。

総合的に相性の悪いモンスターも少なくソロでもPTでも使いやすい武器だが、リーチや吹き飛ばす攻撃があるためPTプレイでは他のメンバーと共存出来る位置取りや技の振り方に気を使う必要が出てくる。

・片手剣
高い機動力、武器を出したままアイテム仕様、使い勝手の良い攻撃モーションなど非常に小回りの効く武器。
リーチが短く、一撃が軽い欠点はあるものの、その使い勝手の良さと万能さから大剣同様初心者にもオススメ出来る。
しかし大剣とは違って一撃が軽い。そのため手数を稼ぐ必要があり、プレイヤーの熟練が武器の性能に大きく影響を与える性質も持っているのでこの武器も初心者用というわけではない。

片手剣の性質から属性、状態異常、アイテムとの相性が良く、多様な戦法を取れるのは大きな魅力。
しかし上記欠点から弱点に攻撃が届かない場合があり、部位破壊も困難な場合がある。そのためソロではモンスターとの相性が出やすい。一方PTでは多様な戦法が取れるのが幸いし活躍の機会は多い。
結局のところプレイヤー次第な面が多く、この武器に限らないがある種の偏見を持つのは禁物。

※文を更新、変更する可能性大です。

酷い文だけど次回へ続きます(;´∀`)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。