スポンサーサイト


使って十数分の感想

マッチング改善パッチ(フリーズバグはあるようだけど)とヴァルケン来てホクホクのBBですが、あまりプレイ出来ていない現状。
それでもヴァルケンをDLして触ってみたので実際どんな感じだったか「現状の自分個人の感覚」で答え合わせしていこう。


※というわけで以下コピペが多くなります。
※真に受けることなく「ふーん」と思う程度で読んでください。

・基本的な機動力の無さ
ダッシュではなくステップである点は勿論、動きのもっさり感がハクメンに似てる気がしたから。勿論実際は違うんだろうけれど。


もっさりはしてないかな?でもステップだったり、空ダも長くはない気がする(?)ので基本的な機動力はやはり低い印象。
そしてDの狼化で出来る移動も操作精度がいる上に、無防備(?)での移動なのでコンボ用になってしまう可能性も…。
この辺は使い手の研究が進めば変わるのかもしれないけれど、現状は機動力低めだと思う。

・攻め特化
牽制技の性能とか詳しく分からないので何とも言えないけれど、ハクメンと違って中距離維持や待つことに大きな意味がなさそうに見える。
それでいて体力が低く火力は高いらしいのでさっさと有利な状況にして押し切ってしまった方が良いんじゃないかな、と。


少ししか触ってないので判定の強弱は分からないけれど、5Cはリーチも発生も良さそうだし、JCも下方向に強そうな印象。攻めて性能が発揮される印象は変わらず。

・スレイヤー
機動力の無さを突進技で補いつつ、低空ダッシュから強判定技で強襲する感じになりそう。
対空弱いキャラはどんどん押し込まれてしまいそうな予感。
これそのままスレイヤーじゃないか!!!!!!!!


これは結構違う気がした。
スレイヤーといえば判定の強い技で押し込んで行く印象が強いのだけど、ヴァルケンはプレイヤーの技量で押し込んで行く印象が強い。勿論、有利な状況になれば持ち前の技性能を発揮して押し込んで行けるのだろうけれど、体力も少ないし強引に行くには危険が大きい気がする。
なにより防御面でかなり不安が残るし…対空は5Aが打点も高くて良さそうだけど過信出来ないだろうし色々難しそうだ;
それでも攻めないと真価は出そうにないので色々工夫が要りそうな予感。

というわけで随分味のあるキャラな予感がする。
火力の高さや各種技性能の高さで強キャラ、お手軽キャラと噂される半面、狼の変身とか機動力をどう補っていくか考え甲斐はありそうw
この辺はハクメンのゲージ管理+崩しやコンボ選択に近い印象。


結論は変わらず…でも全然お手軽じゃないね。
既存のキャラでいえば「移動に制限がついて、単発の威力が大きくなったタオカカ」といった感じ。
かなり抽象的な表現だけど、ハクメンと比べると「土台は似てたとしても、その上のモノは全く違う」といった感じ。そしてその上のモノはタオカカに近い印象。
とにかく研究が進んでテンプレが確立した時にどうなっているか分からないけれど、今の所はお手軽キャラな印象はなしw

あと細かい感想を言うと…
・2C…何か「対空で使えそう」と思ったけれど文各種無敵は無いみたいで対空としては無し?大嘘つきました。出始めに何かしら無敵(頭属性?上半身?)があるみたい。
    空ガの可否は調べ忘れました(;^ω^)空ガ不可ならジャンプ狩りで使えるかも?
・5C…早い長い。これでチクチク横押しして地上に意識向けさせたら飛び込むチャンスかなぁ…。
・5A…打点高いし対空に良さそう。その後は知らないけれどw
・6C…中段。中段見えない自分は酷い目に会う予感。
・必殺技は見た目通り素直な感じ…いや、あまり試してないだけ(;^ω^)
    性能高めらしいけれどまだ未知数。
・DD…初見殺しみたいなものは無いかな?ガードも出来るし、素直な性能だと思う。
    乱舞系の削りがどんなものか見てないや…あとこれってCA不可だったりするのかな…?
・AH…無敵あり、空ガのみ不可、バリガは可能。暗転見てから当て身が間に合う。上入れっぱとかしてるとジャンプ移行にヒットしたりするみたいなので注意。

かなり適当だけどこんな感じかなぁ。あとは随時調べていこうかな。自分で調べなくてもwiki見れば全部書いてあるだろうし

しかしこれは正直、好きでないと続かないキャラな気が…これ自分には速攻無理だと判断しましたwww
キャラ愛って大事だ…w
スポンサーサイト
コメント

No title

ヴァルケン難しそうですよねぇ…
技のスペックは高いと思うので、これからの研究で
変わっていく予感…!
ぶっぱキャラかと思っていたらそんなことは全然なかったです/(^o^)\
狼移動がもう少し立ち回りに使えたら
よかったかなーとも思ったり…贅沢すぎますかねw

Re: No title

狼移動はどうなんですかねwこの辺のバランスも難しそうで、現状は何とも言えないでしょうねw
ヴァルケン自体の評価も大分先まで分からないんじゃないかなーと思ってますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

