

やっと来たパッチ

でもランクマのマッチングが改善された気がしないのはプレマ人口が多いから?w
もうランクマも何だか微妙・・・PSRがプレマで変動してたせいか当てにならないようだし・・・熱帯はもうプレマオンリーでも良いかもねぇ・・・。
追記:っていうかマッチング変わってNEEEEEE!あとPSRが実力不相応で高過ぎるからランクマやって下げないとプレマにも行き辛いような(;^ω^)

でもプレマのPSRの方が当てにならない気がするけれどw


さてハクメン。
相手キャラ別立ち回りがどうにも・・・色々試し中。当たり前だけど目的のないジャンプは全く意味が無い。(ハイ)ジャンプ、空ダ、ステップ、歩き・・・これだけあるんだから移動だけでももっと色々出来るはず!
牽制は適当4Cを何とかしないとなぁ(´・ω・`)
あとは封魔陣もしっかり出せるようにしないとSTGキャラ相手は厳しい・・・と思うorz
コンボは6Dからのコンボが安いけれど、とりあえず基本的なコンボで今は十分なので良し!
あ、あと当て身だ!これもっと上手く使いたいんだけど相手キャラ(の動き)もっと知らないと無理だw

そういえばもう丁度一ヶ月くらい?
もうすっかり馴染んで来たけれど、その分崩しその他色々が単調になりつつあるのが不味い;


次にマコト。
触ってみたけれど、やっぱりリーチの無いインファイターは向かないなぁ・・・。荒らすのも出来ないしw
え?パリキャン?勿論無理ですよ?
しかしBBは考えれば考える程、サブキャラ候補が思いつかない。ハクメンだけで十分w


結局のところ、「ゆっくりハクメン煮詰めて行ければ良いかなぁー」という感じに落ち着くのでした。

ん?短い?w

まだお
まだ終わりじゃねぇぞ!

※以下の内容は修正が度々行われることがあります

牽制に関して一ヶ月感覚でやってみて結構分かってきたのでまとめてみた。
これからは意識して、もっと厳しい牽制をするようにしよう…「なんとなく」な行動を無くすべし!

・JC
横軸を合わせて使う、対地、対空こなせるが持続が短く上下の判定は乏しいので相手の動きをある程度読んで使う必要がある
空ダから使う必要は基本的に無い
→遠距離からJC先端で触れてみるとか出来るので、使う場面はある

・J2C
対地、飛込みに使う
発生が遅めで硬直も長く空対空には不向き
しかし下方向に強く、他の空中技より僅かに持続があるので地上に降りながら振ったり、空ダから振っても良い

・JB
発生が早めで下方向にも判定が出るので対地、飛込みに使える
相手の距離が近い時や、僅差に使うならJ2Cよりこちら
但し封魔陣は無いので場合によってはJ2C、J2Aの方が良い

・JA
空対空で発生勝ちを狙うか事故狙い、近距離から逃げる時に振るのもあり

・J2A
封魔陣を目的とした牽制、飛込みに使う
J2Cより発生が早い上に隙が少ない、hjから2回出せるほど※実用性は不明
ヒット、ガード時にはノックバックで離れるが、すぐに行動出来るので間合いを維持しつつ相手の動きを抑制出来る
隙が少なく振りやすいが当ててもリターンが低いので封魔陣を狙うので無ければ、飛込みならJB、J2C、牽制ならJCの方が使いやすい
追記:低ダやジャンプ昇りで出すことで弾属性対空への対策になる…Λ6Dとかウロボロスとか斬れそう

・4C
発生が遅く発生負けしやすく、特に先出し突進系の技に弱い←うっかり噛み合うと死ねる
更に上下の判定が非常に薄いので飛込みに弱い
気軽に振れる技、頼れる技では決してない
但し、地対地で使える状況+先端が届く距離+先出しは非常に強いので、相手を見つつピンポイントで使う

・3C
下段でダッシュに刺すのが目的

・2C
空ガ不可、対空に使う
隙が非常に大きいのでしっかり相手を見て使う必要がある
どちらかというとジャンプ狩りの方が使いやすい

・5A
空ガ不可で僅差の対空に使えるが潰されることも多く過信は禁物

総評:
メインとなる牽制はJ攻撃
相手に合わせて地上技の対地、対空を混ぜていくという感じ


その他:
封魔陣を狙うなら?

・2C
全体動作が長い上に上方向しか斬れないので使いにくい

・5C
発生も殆んど変わらない4Cの方がリーチも長いので使いやすい
また隙が大きいので近い距離でもJ攻撃の方が使いやすい場合が多い
※判定が正面をカバーしているので狙える場面はあると思うけれど現状は把握できてない
追記:っと思っていたけど判定が正面~斜め上に出るのは使いやすい。4Cより近くで斬りたい時はこっちで良いと思う。


書き終わって気付いたけどこれなら追記ではなく別の日の更新にした方が良かったかも?

・・・というのを追記に突然書くのはいつものこと。
追記:地上牽制で5Bの可能性をすっかり忘れてた/(^o^)\所詮はまだ初心者に毛が生えた程度ということで;w
それと最近全く勝てない、練習中であろうあまり動けてないマコト相手にgdgdになりつつやっと勝つ程度で\(^o^)/
もうなんか完全に勝ちパターン忘れてます(´・ω・`)
防御面も疎かで動きもワンパの塊なのでちょっと整理しつつ一旦休憩。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

