

「はじめのいーーーーーーーーぽ」と言いつつ何歩も

進めるわけがない!

またまたスパ4です。暫くスパ4関連の話が続くと思います(`・ω・´)

とりあえず現在160戦くらいやってPP800ぐらい。
PP500~850を行ったり来たり・・・多分PP650ぐらいが今の適正なんだろう。
「初心者は1000戦してからがスタートライン」って言われたりするようだけど本当にそう思うねw
今は当て投げ(移動投げ)で食ってる感じだけど、そこまでの立ち回り(キャラ対策含む)が酷いので大きな課題になってる。
対空、グラップもまだまだ全然だし/(^o^)\

そんなこんなだけど大分苦手意識がついてきたキャラが・・・。

・Tホーク、ザンギ
コマ投げきつい。・゚・(ノД`)・゚・。
何か読みと全く噛み合わず投げられてる辺り、経験も知識も操作精度も(全部か!?)足りないんだなぁとw
待った方が良いんだろうけど、それも良く分からず・・・。

・豪鬼、ガイル
飛び道具を上手く捌けず、端に追い詰めた後でも上手く逃げられると厳しい・・・。
対空が下手なのと、我慢負けしてる感じかな?

・ジュリ
飛び道具で牽制、それに合わせて動いたところに疾空閃\(^o^)/
地上からジリジリ進んで追い詰めていくしか・・・対ジュリは待ってる方が良いらしいけれど・・・飛び道具溜め動作に波動合わせれば待てるか?
とりあえず溜めた後に波動撃つと疾空閃\(^o^)/

いや、その他キャラも同じくらい分からない+厳しいけど、対戦したことあるキャラの中で特に上記キャラは自分の対処が酷いorz
ん?でも「立ち回りが酷いと思う反省」と苦手キャラの特性が一致した・・・かな?w

まったく、階段の一段が本当に大きい(´・ω・`)



5/28追記
対ジュリは地上から間合い詰めて中足差す・・・溜め動作に差せると良い感じ。溜め動作に波動を合わせても嫌がってそう。そこで嫌がって動いた相手に対応(特に対空)していけば有利に戦える気がした。

あと飛び道具への対処が甘すぎたので、
・セービング
・波動相殺
・垂直ジャンプ
・飛び道具読んで飛び込み※これは基本的に通らない
辺りをしっかりしないと駄目だねぇ。

ちょっとPP増えたかなぁーとか思ってると全然対戦したことないキャラと当たって\(^o^)/
全キャラ知るまではPPなんて飾り・・・。
コメント

No title

スパ4はすごくキャラ多いですよねw
わからん殺しが多そうです…!
でも、あれだけ人数がいて、バランスが悪いと
言われないのは、よく調整してあるからなのかなぁw
格ゲーは個性を出しすぎると
バランス、相性が激しくなってしまうのが難しいところですよね…

Re: No title

まだ他キャラを全然知らないのですが、バランスに関しては良いような気がしますw
それよりも相性とか結構あったり、対応が分からないと死ぬ要素が強く感じます・・・とはいえスパ4に限ったことじゃないですかね;w

あ、それと35キャラいても使用人口はかなり偏ってますよ/(^o^)\
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

