

イグザード始めました

気づいたら12月…全然そんな感じしてなかったけど、テレビの特番が増えてきたり、各地でクリスマスソングが流れてて年末っぽさが出てきた。


今回はタイトル通りギルティギアの新作!やるしかないぜ!…直前まで買うか迷ったけど(笑)
まぁ格ゲーを始めたきっかけのシリーズだから思い入れもあるんだよね。

さて、今回はロボカイが居ないので殆んどゼロからのスタート。キャラはヴェノムに決定。正直なところ、Xrd稼動後の動画見てからヴェノムにしようと思ってた。

理由はカッコ良かったから。ギルティを始めた当時は全くそんなこと思わなかったのにねぇ。あと昔からヴェノムに全然勝てなくて…一生固められて殺されるし、ボールを上手く捌けないし…苦手意識しかなかったから逆に自分がそれをやってやろうと思ったから!ちなみに声優がレリウスと同じだからというわけでは多分…恐らく…きっと…ない。

問題はヴェノムは昔から一般的に難しいキャラだったので操作で心折れたらすぐに別のキャラにするつもりではいた(;^ω^)
最初に使ってみた感想としては使いやすく感じた。通常技は素直なものばかりだし、リーチもある。ジャンプやダッシュなどの基本動作やゲージも特殊ではなかったしね。あとは溜めキャラ経験と空ダコン経験が活きた…かな?ボール設置を絡めた立ち回りは勿論、全般的に今も怪しいけど12月現在対戦にはなってるので楽しめてるしヴェノム使いになれそう。初心者(恐らく格闘ゲーム経験者ではある)や復帰したての人がまだまだ多くて、自分を含めて動きがぎこちない人が多いからっていうのにも助けられてる。

一応他にも候補にしたキャラはいたんだけど…色々な理由で合わなかった…。

あと敷居が高いと言われてるけどBBCP経験者なら問題ないと思う。ただしシステム的にはブレイブルーよりも窮屈になっているので戸惑うことは多いはず。その分、ゲームの駆け引きはシンプル。ブレイブルーよりも押しつけが強いゲームではないので、そういう意味では立ち回りの自由度は高いとも言える…まぁ人による所が多いとは思うけどね。どっちが面白いという話でもないし。

長々書いてみたけど、今のところランクマだけしかしてないし、しかも100戦も対戦してない。細々と長く遊んでいこうと思う。

あ、あとストーリーはそれだけのために買う価値がある程良い!!!
無駄な戦闘やルート分岐なんぞ要らなかったんだ!!!


…で、今年は多分これが最後の更新になります。今度はほぼ間違いなく来年夏以降の更新です。それでは、良いお年を!
