スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MH4G

微妙と思っていたけど、やっぱりモンハン。身内プレイが楽しいね。野良なんぞ知らぬ。

今作も発掘ゲーだけど、生産武器を超えるものはなかなか出ない。ゴールは発掘武器だけど、それまでかなり長い間…もしかしたらずっと…生産武器にお世話になる。

というわけで、今作の 個人的に 強い双剣をまとめておこう。何気に注目度順です。


・闘神鬼【大巌丸】
強い。とにかく強い。発掘でこれ以上のものを引ける気がしない。
火属性双剣のコウリュウノツガイが作成不可能な現時点(10月時点)では火属性双剣が微妙過ぎるので火属性弱点のモンスターにさえ使える。
龍属性と雷属性が弱点のモンスター(主にアカム、ジョー、クシャ)に対しては単純な威力なら龍属性武器より強い。

・氷炎魔剣ヴィルマクス
この武器が強いというより、人気?のギルクエであるテオとラージャンが氷弱点なので需要がある。
双剣の氷属性武器はクセが強いものばかりな中唯一使い勝手が良い。
最初に作成したG級武器はこれだったりする。

・漠喰いキロネクス
麻痺双剣としては十分な性能。
同じ麻痺双剣であるアイルー卿メラルー卿もあるが、ギルクエ以外でPTプレイなら2回麻痺取れる頃には大体のモンスターは死ぬので物理優先で良いと思う。他のメンバーの乗りやスタンなどもあるし、そもそも本当に麻痺だけが目的なら双剣でやる必要はないと思うしねぇ。
ギルクエは状態異常の耐性高くてしんどいので属性武器、ソロならやっぱり属性武器なので使う機会は減っていく傾向。
尚、これを「漢喰いキロネクス」と読んだ人は心が汚れています。

・砕光の双閃
弱点属性に困った時やクエスト回しの際の装備変更の手間を感じた時に「それでも双剣で無属性は流石になぁ…」と思った時はコレ!といった感じ。
属性武器が揃う前なら出番も多い。ちなみに村最終をクリアした時はコレでした。

・THEシャングリラ
高会心+優秀な斬れ味で龍属性双剣の中では特に使いやすく、他より威力が高い場面が多い。しかし闘神鬼【大巌丸】のおかげで出番が多くはない。

・霞双剣オオナズチ
物理が高めなものの、目を引くのは異常な毒蓄積値。まず毒に出来ずに苦しむことはないように思う。
しかし毒自体が微妙に思えることがあるので出番は皆無。ギルクエ以外のPTプレイで毒が有効に思える程長引くこともないし、それなら爆破の方が良い気がする。あとギルクエなら属性武器持ちたい。
もしかしたらギルクエ140テオのソロで使えるかも…?

・超旋破クロスエンド
作りやすく、強い。
でも無くて困ったことがない。ヴィルマクス、砕光の双閃、キロネクスで足りてた。
そして何よりドリルが好きになれない…。

※上に挙げたもの以外でも優秀な双剣はあるものの、使うためのスキルの縛りが厳しいもの、強い状況が限定されるもの、作成素材が入手不可能なためクエスト配信待ちのものは除外した。


最後にスキルは…っと思ったけど多くなりそうだから武器紹介含めて一つだけ。

対ラージャン用
武器:海王双刃 物理378 氷370 会心10% スロ1 匠で紫少し
スキル:真打、業物、耳栓、耐震、見切り+2

武器はレア8の微妙な発掘。生産武器と差は殆どないけどクセが強い生産武器に比べてシンプルで良い性能だったので採用。もっと良いものを引きたい。そしてこの武器うるさい。
スキルはとにかく耳栓耐震が欲しい。生存スキルというより手数を増やすためのスキル。極限化の解除にも重要だと思う。
見切り+2はこれ以外良いスキルがつかなかった(;^ω^)
対テオには耐震→細菌研究家になるだけ。


今回はこれで!
次回は多分年末か来年夏でしょう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。