

逝く年、狂う年

ダークサイダーズ2一周だけしたぞ!
まず前回凄く良いんだけど前作ゼルダのような「ダンジョンでアイテム手に入れて、それを使ってクリア」という要素が無くなったのは少し残念」と言ったけど…ああ、いつもの嘘だったよ。
大いに期待に応えてくれたけど個人的には前作の方が好みだったかもしれない(笑)

良い所
・世界が広い
・戦闘が爽快
・武器、防具のカスタマイズ(着せ替え?)が出来る

悪い所
・見えない字幕
・スタートで出るメニューの重さ
・馬に乗ってると起こるフリーズ
ガードがない

正直勿体ない所で損してるよ…。

「ガードがない」というのは完全に個人的な所だからどっちでも良いけど!
でも直前ガード(※ジャストガードとか色々言われ方はあると思う)に成功した時のヒットストップがかかる演出?が大好きだったんだけどね(´・ω・`)
ゴッドオブウォーでもそうだったけどやっぱり、暴れつつ、相手の攻撃は直前ガードで捌いて更に暴れる!っていうのが良いね。なんというか、屈強さ?無双感?が出る気がする。
逆に回避重視だとスタイリッシュ感?が出る気がする。デビルメイクライはガードをなくしてスタイリッシュを追求した典型だろうか。

今年はデビルメイクライ、ゴッドオブウォー、モンスターハンター4とアクションゲーが揃っているけど…まぁ我慢だな…。モンスターハンター4は特に我慢しなくちゃいけないんだけど、友人に誘われたらやり込まない程度にやるかもしれないなぁ。


あとは格ゲー。これもどうなるか。
ギルティはどうせ家庭用のアプデ一回で終わるだろうし、新作も出ないだろうから細々出来そうだ。対戦相手に難がありそうだけど。
ブレイブルーは家庭用発売しても3ヶ月ぐらいでバージョンアップが目に見えてるし、BBEXとP4Uの結末からすると、買っても1ヶ月ぐらいでやらなくなる予感がする。
ブレイブルーは余程、周りで流行るか、好きなキャラが出てこない限りどうなるか分からない。ちなみに現状でハクメンを使う気はない。惰性で使う可能性もなくはないけど。でもやっぱり性能があってないと思うw
