

個人的、使用キャラの選び方

このブログでは何度も出ていた気がする話題。
とりあえずはキャラ愛は忘れよう(笑)

1、本当の意味での初心者は強キャラを使うべき
理由は簡単、ゲーム全体を覚えるのが早くなるから。
強キャラはゲームシステム的に恵まれていることが殆どなので、それが自然に身につく。ゲームシステムは全キャラ共通かつ基本で重要な要素なのでそれを自然に身につけられるのは成長面で大きな手助けになる。
また、相手も同じシステムを使ってくるので対処も考えやすくなる。
あとは勝ち方も覚えられるし、勝てればモチベ維持にも繋がる。
※但し玄人向けで「使いこなせば強キャラ」というようなキャラは除く。

2、自分との相性を考慮すべき
本当の意味での初心者はどんなキャラが合ってるかさえ分からないので第一印象で良い。
但し、インファイトしたくない→遠距離キャラという考えは良くない。大抵、インファイト捌けて初めて遠距離戦が出来るから。だからあまり深く考えず第一印象で決めて大丈夫。
ある程度自分の傾向が分かればそれに合うキャラを選ぶ。
自分の場合、
・切り返し要素が欲しい=見えない攻めに解決策を用意したい
・対投げキャラ苦手(格ゲーの場合)
・綺麗な試合を求める=自分のペースを作りたい
・キャラの見た目を気にする
といった感じなのでリーチそこそこ以上の万能キャラを選ぶ場合が多い。
…しかしこの条件って常に上位キャラよね…。
まぁこの辺は人によって色々あるだろうね。
体力少ないキャラ使ってアイテノカリョクガーとか、守りの弱いキャラ使ってニゲレナイーとか愚痴るようならキャラ選び間違ってるかも?…まぁ使用禁止級のどうしようもないキャラが相手なこともあるけど…w

まとめはないけど以上!
自分に合ったキャラを見つけて、そこからキャラ愛が始まるかも?
ここでは度外視したけどもちろんキャラ愛のみのキャラ選択もあり。好きで使ってるなら本望だろう。



おまけ
駄目なパターン
・強キャラを妙に嫌う
・キャラ愛に固執する
・練習しないのに職人向けキャラを使う
・その結果、ろくに動けてもないのに愚痴ばかり言う

経験者が語るじゃないぞ!
