

七月最後

明日からは狩りが始まる・・・!

本当は今週はスマブラ対人を結構やろうかと考えていたんだけど、何かやらずに終わったw
もう対人しないと伸びないんだろうなーとは思ってるけど逆にそう思うからやらないかのかなーなんて思ってます;

釣りとか待ちとかCPUとかじゃ絶対分からないし、おきらくやチームだと話変わるし?

とにかく一段落。

・・・とここまでは某所に書いたことのコピペw

色々考えてきたけど、結局のところ対戦してなさ過ぎという元も子もない結論に至ったw
何故って全て相手の行動に左右されるし、何より勝ち負けが常に安定しないのがその証拠。
ある程度思ったように動かせるようになった気はするけど、待ち合いだとか釣り動作とかの立ち回りでの駆け引きが大きく欠落してるのが大きな理由かな。相手の動きに大きく依存してる。

まぁ合ってるか分からないけど・・・今後またスマブラをメインにするようになったら対人メインに立ち回りでの駆け引きを学んで行こう。技の振り方~とかじゃなくてどう相手を動かして有効な振り方を当てるかみたいな。

さてキャラ感も加えておこう。
~スマブラ~
・マルス
何より安定しないキャラ。そんなキャラじゃないのにw
勝ててると思えばニタテ、三タテされる不思議。でもキャラは凄い強いし・・・いや多分その強さが問題w
実際の所、キャラ相性とプレイヤー相性でしか勝てないから安定しないということだw
だから対人戦して学べば伸びるかもしれないけど・・・根本的に向いてないっぽいw
他の人がマルス使うの見て実感したけど、何というか・・・マルスでするべきことが自分のしていきたいことと噛み合わないんだろう。
サブぐらいの気持ちで丁度いい使い心地かもしれない。

・シーク
高い機動力と針のおかげで相手動かせるし、待てるし立ち回りは安定しやすい・・・ことにこの前気づいてちょっと伸びた?
結構色んなキャラに対応出来て個人的にも使いやすいんだけど・・・ラグに弱い上に、強技に泣かされて心が折れることしばしばwwww

・フォックス
正直、ドリルとダッシュAをよく知らない相手にネタ殺し的なことしてるだけで使い始めてからあんまり変わってない\(^o^)/
ただ他のキャラで得たことが流用されることはある・・・と思う;

・ゼルダ
回避とスマッシュぶっぱでよく知らない相手には渡り合えてしまうことも・・・回避は距離以外はシークと同じ性能なんだぜ!!!!!
でも有利な試合展開でも浮かされた時から劇的な大逆転があるほど浮かされると弱いorz
あんまり深く考えず使ってるからこいつだけが伸びることはない!w
シークのフィニッシュで使うこともあると思ったのが使うきっかけ。でもたまに使って相手の対処見るのが楽しくて今もたまに出てきます^^

じゃあメインは?
→その時調子の良いものがメインで。好きなキャラはシークだけど。

さてここからは脱線。


ギルティ
・ロボカイ
何か分からないけどCPUに勝てたから使い始めて以後キャラ愛で使用w
初めてやり込んだ(ってほど強くないっていうか弱すぎるけど)格ゲーで敷居は高かったなぁ・・・w
あんまり理解してなかったけど技の振り方を考える点はその後のためになった・・・今ならもっと画面見れるのかなぁ・・・w
ちなみに独特なシステムを待ったキャラでギルティの中でもかなりの異色キャラ。堅めの立ち回りと火力の高さがウリだけど、その後の調整で何か中途半端に;;;;


モンハン
・対戦ゲーじゃないけどw使いだした順です。
弓・・・P2時代のメイン武器。とにかく強すぎたw被ダメ少ないし攻撃機会も多くて・・・でも飽きた/(^o^)\
ガンス・・・はじめてきちんとやった近接。ガード突きしか最初はできなかったw引き際(=ガードの仕方)を学んだ。
双剣・・・火力の高さと機動力の高さで病みつきにw強走は必要最低限しか飲まない主義だけど、残念なことにこの武器は強走あっての武器と言わざるを得ないorz
正直今はトライで削除されて良かったと思ってる;w
ランス・・・位置取り、引き際に磨きをかけてくれた。最初は本当に酷かった;今ではバクステ最高^p^本当に手堅くて良い武器・・・世間的に地味さ№1!w
その他・・・訓練所と遊びで。

今後は何か無い限りランスを使っていく予定。


TCG
・何かは伏せておいて、これでも結構勝ってた過去がw
使ったデッキの傾向は「コントロール」ばかり・・・。
要はゲームを掌握していくことが好きだったわけです。


緋想天
・紫
初めて1~2日名前は「むらさき」だと思っていた。

更に他のキャラも名前読めないキャラ多数w
キャラ選びは本当に困った;
見た目・・・「嫌い」でなければOKという大きなストライクゾーンのため絞れず。
性能・・・一通り使ってみても分からない/(^o^)\

んで折衷した結果「紫」に。
立ち回りキャラってことで割と何でも出来て使いやすかったから?かな?
見た目も良しってことでw

でも慣れたらキャラ変わると思うんだよねー;

見知らぬ方とのネット対戦はコンボを状況別に選べて、起き攻めで攻撃をきちんと重ねられるようになったらしようと思ってる(`・ω・´)
・・・当分なさそうw



さて、ここまで使ってきたものの傾向として「立ち回りが強い=ゲームを自分のペースにしやすい」ことが第一みたい。火力はその副産物みたい。あと癖があるもの(=玄人向け?)を好む傾向も・・・。
紫は結構これベースにしてます。

話戻ってスマブラでそんなキャラ居るの?wって考えると難しいね。そう考えると飛び道具持ってる方が多分向いてるんだろう。
意外とウルフ、ロボット、ピットが向いていたりしてwww

これからモンハン日記が増えそうだから少しダラダラ書いてみた。以上!!!!!!!!!
