

MH4G

微妙と思っていたけど、やっぱりモンハン。身内プレイが楽しいね。野良なんぞ知らぬ。

今作も発掘ゲーだけど、生産武器を超えるものはなかなか出ない。ゴールは発掘武器だけど、それまでかなり長い間…もしかしたらずっと…生産武器にお世話になる。

というわけで、今作の 個人的に 強い双剣をまとめておこう。何気に注目度順です。


・闘神鬼【大巌丸】
強い。とにかく強い。発掘でこれ以上のものを引ける気がしない。
火属性双剣のコウリュウノツガイが作成不可能な現時点(10月時点)では火属性双剣が微妙過ぎるので火属性弱点のモンスターにさえ使える。
龍属性と雷属性が弱点のモンスター(主にアカム、ジョー、クシャ)に対しては単純な威力なら龍属性武器より強い。

・氷炎魔剣ヴィルマクス
この武器が強いというより、人気?のギルクエであるテオとラージャンが氷弱点なので需要がある。
双剣の氷属性武器はクセが強いものばかりな中唯一使い勝手が良い。
最初に作成したG級武器はこれだったりする。

・漠喰いキロネクス
麻痺双剣としては十分な性能。
同じ麻痺双剣であるアイルー卿メラルー卿もあるが、ギルクエ以外でPTプレイなら2回麻痺取れる頃には大体のモンスターは死ぬので物理優先で良いと思う。他のメンバーの乗りやスタンなどもあるし、そもそも本当に麻痺だけが目的なら双剣でやる必要はないと思うしねぇ。
ギルクエは状態異常の耐性高くてしんどいので属性武器、ソロならやっぱり属性武器なので使う機会は減っていく傾向。
尚、これを「漢喰いキロネクス」と読んだ人は心が汚れています。

・砕光の双閃
弱点属性に困った時やクエスト回しの際の装備変更の手間を感じた時に「それでも双剣で無属性は流石になぁ…」と思った時はコレ!といった感じ。
属性武器が揃う前なら出番も多い。ちなみに村最終をクリアした時はコレでした。

・THEシャングリラ
高会心+優秀な斬れ味で龍属性双剣の中では特に使いやすく、他より威力が高い場面が多い。しかし闘神鬼【大巌丸】のおかげで出番が多くはない。

・霞双剣オオナズチ
物理が高めなものの、目を引くのは異常な毒蓄積値。まず毒に出来ずに苦しむことはないように思う。
しかし毒自体が微妙に思えることがあるので出番は皆無。ギルクエ以外のPTプレイで毒が有効に思える程長引くこともないし、それなら爆破の方が良い気がする。あとギルクエなら属性武器持ちたい。
もしかしたらギルクエ140テオのソロで使えるかも…?

・超旋破クロスエンド
作りやすく、強い。
でも無くて困ったことがない。ヴィルマクス、砕光の双閃、キロネクスで足りてた。
そして何よりドリルが好きになれない…。

※上に挙げたもの以外でも優秀な双剣はあるものの、使うためのスキルの縛りが厳しいもの、強い状況が限定されるもの、作成素材が入手不可能なためクエスト配信待ちのものは除外した。


最後にスキルは…っと思ったけど多くなりそうだから武器紹介含めて一つだけ。

対ラージャン用
武器:海王双刃 物理378 氷370 会心10% スロ1 匠で紫少し
スキル:真打、業物、耳栓、耐震、見切り+2

武器はレア8の微妙な発掘。生産武器と差は殆どないけどクセが強い生産武器に比べてシンプルで良い性能だったので採用。もっと良いものを引きたい。そしてこの武器うるさい。
スキルはとにかく耳栓耐震が欲しい。生存スキルというより手数を増やすためのスキル。極限化の解除にも重要だと思う。
見切り+2はこれ以外良いスキルがつかなかった(;^ω^)
対テオには耐震→細菌研究家になるだけ。


今回はこれで!
次回は多分年末か来年夏でしょう。

防具と武器

モンスターハンターといえば防具の組み合わせによるスキルと見た目のコーディネートも醍醐味。今回はまず主に使ってるものを紹介。

【真打、砥石、回避性能】
ジンオウU
リベリオン
クロオビ
バンギス
クロムメタル
護石[回避性能4S3]


【高耳、業物、見切り+2、ランナー、砥石】
リオソウル
ガルルガS
ガルルガS
バンギス
クロムメタル
護石[スタミナ4達人9]


【高耳、匠、回避性能、(砥石)】
※武器スロ2で砥石発動。
ミズハ
ナルガ
クロオビ
クシャナ
アーク
護石[回避性能4S3]

こんなものかな…あとは各属性攻撃+3とか。
特にガルルガSの胴系統倍加は基本的な構成は変わらず装飾品と護石を変えるだけで色々なスキルを発動させられるので拡張性が高い。


次に今日までに個人的に強いと思った双剣を紹介。

・獄双刃リュウソウ
双属性だけど出番が意外と多い。しかも物理が高く、属性値も十分で、匠の白ゲージも長め!
素材も恐ろしく簡単なのも良い所。

・双剣オオナズチ
もうとにかく強い。PTだと毒より属性を優先しがちなので出番は少ないかも?

・双雷剣キリン
デフォの白ゲージと高い属性値でジンオウガ亜種がゴミのように死ぬ。
あとは金銀の頭破壊に有用。
使い所を選ぶものの、その場面での強さは本物。


・双龍剣【極衝】
匠があって真価を発揮するので使いずらい所はあるものの、スロット3がそれを補う。
匠無しの運用だと超絶一門やTHEアポストルの方が良いかもしれない。
今作では龍弱点のモンスターは物理も通りやすい傾向があるので超絶一門と合わせて持っておいて損はない…はず。

・その他特筆すべきか悩んだもの
封龍剣【超絶一門】
ヴァッサーヴェルデン
氷炎剣ヴィルマフレア

いずれも間違いなく強い。但し使う場面が限られてるのが悲しい。まぁ双雷剣キリンもそうだけど…。

それにしても水属性のラセンエッジの見た目が気に入らないので水属性の双剣を発掘したい…勿論ギルドナイトセーバーで!

団長からの挑戦状

村クエのラスト、クリアしてきたぞ☆

武器:THEアポストル
防具:ジンオウガS一式(未強化)
スキル:
業物
砥石使用高速化
腹減り無効
挑発
力の解放+2(笑)
雷属性攻撃強化+1(死)

アイテム※調合書は省略
10回復薬
10ハチミチ
10回復薬グレート
2秘薬
10元気ドリンコ
5強走薬
3強走薬グレート
1モドリ玉
10ケムリ玉
20素材玉
10ドキドキノコ
10ツタの葉
10ウチケシの実
1力の護符
1守りの護符
(何か抜けてるかも?)

これで2乙、47分という死闘( ´・ω・` )
強走薬グレートの数が中途半端なのは素材の関係上…力の爪、守りの爪がないのは持ってないから。
元気ドリンコは不要だった。
防具の未強化はただ意地を張っただけ。
スキルはすこぶる適当…正直、砥石と業物あれば他は別に…。

…我ながら適当過ぎた…?

攻略はケムリ玉使って、ジンオウガ→ラージャンで倒す、以上。途中でラージャンに見つかっても同士討ちで何とかなる!…実際そうだったので間違いない。
この2匹が終わってシャガルが出てきた時点で25分くらい?
ここから焦って被弾は増えるわ、乙ったりとかヘタレさ全開…ちょっと無理かと思ったけどクリアできた(;^ω^)

装備やスキル、アイテムをもう少し揃えてから挑めばそこまで苦労しないと思った。
因みにこれで素の防御は273だったけど、それだとラージャンとシャガルの攻撃は死ぬほど痛い( ´・ω・` )

まぁラージャンとシャガルはそもそも練習不足…精進します。

双剣雑感

双剣
・鬼人ゲージの消費量が少なくなった。
→鬼人回避、鬼人連斬を使いやすく、そして鬼人強化の維持が容易になった。

・鬼人化時の二回転斬りの一回転目で鬼人化解除出来なくなった。
・鬼人化解除モーションが全体的に遅くなった。
→スタミナが少ない時のリスクが高くなった。

・空中回転乱舞について
名前だけ見ると「落下しながら乱舞」を想像しがち。
実際のところは全く異なり、攻撃判定を出しながらきりもみ状態で飛び込む「突進技」。
他の武器のジャンプ攻撃と違ってある程度前方にいる相手を狙えるのが最大のポイント。その上、きりもみ状態で4ヒット、フィニッシュ派生で更に2ヒットするので乗り状態を誘発しやすく感じる。
そしてダウンさせれば、リーチの関係で難しい部位破壊も容易になる。
瞬間火力の高い双剣と乗り状態からのダウンの相性は言うまでもなく、今作の双剣において特に秀でたアクションだと思われる。


イイね!
思えばMH3Gはノーマル3DS+拡張スライドパッドが無くて、あまりの操作性の悪さに「視点変更が追いつかず双剣が使えない」という苦い思いをしてた。一応装備は作ったものの出番なく終了。
何とか頑張って狩猟笛と、ガードしながら視点変更が出来るという理由だけでガンランス使ってた。
今作は3DSLLと拡張スライドパッドのおかげで随分と改善!
プレイするギリギリまで使う武器を悩んでたけど、やっぱり双剣しかなかった!

何気に双剣のみを最初に使うのは初めて。
今までどのシリーズも3Gを除いて双剣をメインにしてきたものの、最初は大体浮気してる(;^ω^)
えーと、前にも似たようなこと書いてそうだけど、

2nd→笛→弓→ガンス→双剣→ランス→双剣
2ndG→(データ引継ぎ)双剣→笛
MHG→ランス
MH3→片手→スラアク
3rd→笛→双剣
3G→笛→ガンス
MHF→笛+双剣→双剣
MH4→双剣

メインの変遷でも圧倒的な双剣率。
というか随分長くやってるな…そういえばこのブログもモンハン記事から始まったんだよなぁ。

それはそうとあともう一つ。新武器ね。
いずれもろくに使ってないけど…

・操虫棍
想像してたよりモーションが重かった。あとは虫を飛ばすのに照準合わせが面倒そうだったので即倉庫へ。
視点操作が良くなったとはいえ、慣れてない序盤でこれは使いにくい印象が強かった。今後慣れてきたらもう一度触れてみたいところ。

・チャージアックス
使い勝手は良さそうだったけどフレが使うのを見れれば満足出来そうだったので倉庫へ。
剣でラッシュして、斧で大きな一撃を当てる武器のようだけど、個人的には斧で大きな一撃を当てて、剣でラッシュするスラアクの方が好みな予感。

何かまとめられなさそうだから無理矢理まとめ。
もんすたーはんたーふぉーたのしいです。

続きを読む »

全コース解放

久々のMHF。一週間だけ全コース解放ということでやり残してたことをソロで消化してきた!

まずマイミッション。双剣だけだけど終わらせた。
もともとこれは基本ソロでしていたのが途中面倒になって放置していたもの。レジェンドラスタとFコースのある今しかねぇ!というわけでラストスパート!
剛種、HC連戦とかかなりしんどかった(;´Д`)

次に武器を少し作成。
覇種ヴォルを狩り続けて怒髪獄双乱【恋吹雪】作成。
剛ベルを狩って、赤フル狩って極舞雷双【雀鷹】を作成。覇種テオは流石に面倒そうだったので放置。
このくらいならレジェンドラスタとFコースで楽々(*´∀`*)

ガンスのSRを200に。
とりあえず次の秘伝書を取れる状態にしておくことにした。
極秘依頼がかなりおいしいので、もっとやりたくなるけどキリがないので終わり。

色集め。
強化2段階目途中で挫折。つまらないし、面倒だし。

こんなものか…。
やろうと思えばもっと色々出来るけど、キリがないし、多分再課金はしないだろうしこの辺で終わり!

短いけど今回はこれでノシ

おまけ
誰得でやっつけな双剣4によるスクリーンショット。
souken.png

双剣a


話変わってギルティ。
アプデが来月だとしても未だに告知なしってどういうこと…。CS2の時でも一ヶ月前には告知があったはず。
現状の熱帯の仕様が酷いだけに、この対応の遅さはちょっといくらなんでも…。



以下ネタバレ注意4/16追記

続きを読む »

