スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かみげーかみげーかみげー

モンハンクロス!
メガテン4ファイナル!
オーディンスフィア!
GGXrdR!
ブラッドボーンDLC!
ダクソⅢ!

もう豪華過ぎるでしょう、コレ。和ゲーも徐々にPS4に集まってきて何より。


問題はね…11月下旬まで何も無い。12月から忙しくなりそうなのに…酷い。

というわけでゴッドイーターリザレクションで食いつなごうかと思う。ゴッドイーターで食いつなぐ。神喰らいで食いつなぐ。
…なにか?

しかしそのゴッドイーターも10月末だからね。それまでにやらなくちゃいけないことを先回りして片付けておこう。


はい、次回更新はゴッドオブウォー4が発売された時です。
スポンサーサイト

ゲーム色々

10月更新予定だったけど更新出来るか分からないので今のうち更新(^ω^)
殆どが「PS4買ったらやるんだ!」と思っていたものの感想。

・GGXrd(フリプ)
フリープレイと闘神激突のおかげで8月中は発売当時と同じくらい人がいた。
ゲームとしては文句なく面白いけど、自キャラは未だに全然使いこなせない。今までアークの格ゲーで色んなタイプのキャラを使ってきたけど、今回のヴェノムは勝つために求められるものが多くて難しい気がする。でもその分上手く勝てた時にやり遂げた感があるし、トレモが楽しいし、カッコ良い!
あとこうやってダラダラ続けていくゲームはダウンロード版が本当に便利だと痛感した。ディスクの入れ替えって想像よりずっと面倒だった。


・ブラッドボーン
ソウルシリーズの最新作。従来のシリーズよりややホラーテイスト気味で凄くイイ!トロコンが楽なのも良い(笑)
もう今更言うこともないけど一つだけ…仕込み杖最高!!!


・ウィッチャー3
アクションはブラッドボーンと比べてしまうと少し物足りなく感じてしまったけど、アクションRPG…というよりロールプレイにおいてこれ以上のものはこれまでに無かった。
欠点…という程のものでもないけど、ボリュームがあり過ぎて一周で満足してしまうところか。マルチエンディングだから周回したいけどね…。


・地球防衛軍4.1
結構気軽なアクションかと思ってたけど、実はかなり難しい。
最高難易度では敵の配置や出現パターンを分かっていないと太刀打ち出来ないので攻略パターンを作っていくけどその実行も難しい。
TPSなのでエイムも大事だけど自分は糞エイム過ぎてつらい…。


・サイコブレイク
散々アプデされた後にプレイしたので殆ど不満はないけど、即死が多い割りにロードが少し長く感じる…というよりチャプター10だな、うん。
ストーリーや雰囲気は文句無く素晴らしい!
攻略はトリガーハッピーな立ち回りは駄目なようで、最高難易度だとラストオブアスのような立ち回りになるのかな?やり込むつもりはないけど最高難易度ならどうなるか考えながら攻略するのは楽しい。


最近ダークな雰囲気のものをやり過ぎてる…もっと明るい雰囲気の希望に満ちたゲーム…なんて無いな…。

続きを読む »

PS4という物欲

早速ですが次回更新は恐らく10月です。

しかしね、やっぱりPS4は良いものだったよ。xrdでさえPS3と画質の差があって感動したしね。
当初はブラッドボーンをプレイしたらxrdだけやってようかと思ってたんだけど、xrdはそんなに頑張る必要が無く、小さな課題を見つけてクリアしていければ十分だということに気づいた。かなり長い目で遊んでいこうと思う。

ちなみにブラッドボーンはトロコン済み。世界が全体的に暗くてホラーゲームと言っても間違いではないと思う。ソウルシリーズでは一番のお気に入り。

次は我慢していたウィッチャー3に手を出してみようと思う。とにかく膨大なゲームのようなのでゆっくりやっていこうと思う。操作に癖があるようなのと、オープンワールドは未経験なので合うか不安だけど…。

イグザード始めました

気づいたら12月…全然そんな感じしてなかったけど、テレビの特番が増えてきたり、各地でクリスマスソングが流れてて年末っぽさが出てきた。


今回はタイトル通りギルティギアの新作!やるしかないぜ!…直前まで買うか迷ったけど(笑)
まぁ格ゲーを始めたきっかけのシリーズだから思い入れもあるんだよね。

さて、今回はロボカイが居ないので殆んどゼロからのスタート。キャラはヴェノムに決定。正直なところ、Xrd稼動後の動画見てからヴェノムにしようと思ってた。

理由はカッコ良かったから。ギルティを始めた当時は全くそんなこと思わなかったのにねぇ。あと昔からヴェノムに全然勝てなくて…一生固められて殺されるし、ボールを上手く捌けないし…苦手意識しかなかったから逆に自分がそれをやってやろうと思ったから!ちなみに声優がレリウスと同じだからというわけでは多分…恐らく…きっと…ない。

問題はヴェノムは昔から一般的に難しいキャラだったので操作で心折れたらすぐに別のキャラにするつもりではいた(;^ω^)
最初に使ってみた感想としては使いやすく感じた。通常技は素直なものばかりだし、リーチもある。ジャンプやダッシュなどの基本動作やゲージも特殊ではなかったしね。あとは溜めキャラ経験と空ダコン経験が活きた…かな?ボール設置を絡めた立ち回りは勿論、全般的に今も怪しいけど12月現在対戦にはなってるので楽しめてるしヴェノム使いになれそう。初心者(恐らく格闘ゲーム経験者ではある)や復帰したての人がまだまだ多くて、自分を含めて動きがぎこちない人が多いからっていうのにも助けられてる。

一応他にも候補にしたキャラはいたんだけど…色々な理由で合わなかった…。

あと敷居が高いと言われてるけどBBCP経験者なら問題ないと思う。ただしシステム的にはブレイブルーよりも窮屈になっているので戸惑うことは多いはず。その分、ゲームの駆け引きはシンプル。ブレイブルーよりも押しつけが強いゲームではないので、そういう意味では立ち回りの自由度は高いとも言える…まぁ人による所が多いとは思うけどね。どっちが面白いという話でもないし。

長々書いてみたけど、今のところランクマだけしかしてないし、しかも100戦も対戦してない。細々と長く遊んでいこうと思う。

あ、あとストーリーはそれだけのために買う価値がある程良い!!!
無駄な戦闘やルート分岐なんぞ要らなかったんだ!!!


…で、今年は多分これが最後の更新になります。今度はほぼ間違いなく来年夏以降の更新です。それでは、良いお年を!

MH4G

微妙と思っていたけど、やっぱりモンハン。身内プレイが楽しいね。野良なんぞ知らぬ。

今作も発掘ゲーだけど、生産武器を超えるものはなかなか出ない。ゴールは発掘武器だけど、それまでかなり長い間…もしかしたらずっと…生産武器にお世話になる。

というわけで、今作の 個人的に 強い双剣をまとめておこう。何気に注目度順です。


・闘神鬼【大巌丸】
強い。とにかく強い。発掘でこれ以上のものを引ける気がしない。
火属性双剣のコウリュウノツガイが作成不可能な現時点(10月時点)では火属性双剣が微妙過ぎるので火属性弱点のモンスターにさえ使える。
龍属性と雷属性が弱点のモンスター(主にアカム、ジョー、クシャ)に対しては単純な威力なら龍属性武器より強い。

・氷炎魔剣ヴィルマクス
この武器が強いというより、人気?のギルクエであるテオとラージャンが氷弱点なので需要がある。
双剣の氷属性武器はクセが強いものばかりな中唯一使い勝手が良い。
最初に作成したG級武器はこれだったりする。

・漠喰いキロネクス
麻痺双剣としては十分な性能。
同じ麻痺双剣であるアイルー卿メラルー卿もあるが、ギルクエ以外でPTプレイなら2回麻痺取れる頃には大体のモンスターは死ぬので物理優先で良いと思う。他のメンバーの乗りやスタンなどもあるし、そもそも本当に麻痺だけが目的なら双剣でやる必要はないと思うしねぇ。
ギルクエは状態異常の耐性高くてしんどいので属性武器、ソロならやっぱり属性武器なので使う機会は減っていく傾向。
尚、これを「漢喰いキロネクス」と読んだ人は心が汚れています。

・砕光の双閃
弱点属性に困った時やクエスト回しの際の装備変更の手間を感じた時に「それでも双剣で無属性は流石になぁ…」と思った時はコレ!といった感じ。
属性武器が揃う前なら出番も多い。ちなみに村最終をクリアした時はコレでした。

・THEシャングリラ
高会心+優秀な斬れ味で龍属性双剣の中では特に使いやすく、他より威力が高い場面が多い。しかし闘神鬼【大巌丸】のおかげで出番が多くはない。

・霞双剣オオナズチ
物理が高めなものの、目を引くのは異常な毒蓄積値。まず毒に出来ずに苦しむことはないように思う。
しかし毒自体が微妙に思えることがあるので出番は皆無。ギルクエ以外のPTプレイで毒が有効に思える程長引くこともないし、それなら爆破の方が良い気がする。あとギルクエなら属性武器持ちたい。
もしかしたらギルクエ140テオのソロで使えるかも…?

・超旋破クロスエンド
作りやすく、強い。
でも無くて困ったことがない。ヴィルマクス、砕光の双閃、キロネクスで足りてた。
そして何よりドリルが好きになれない…。

※上に挙げたもの以外でも優秀な双剣はあるものの、使うためのスキルの縛りが厳しいもの、強い状況が限定されるもの、作成素材が入手不可能なためクエスト配信待ちのものは除外した。


最後にスキルは…っと思ったけど多くなりそうだから武器紹介含めて一つだけ。

対ラージャン用
武器:海王双刃 物理378 氷370 会心10% スロ1 匠で紫少し
スキル:真打、業物、耳栓、耐震、見切り+2

武器はレア8の微妙な発掘。生産武器と差は殆どないけどクセが強い生産武器に比べてシンプルで良い性能だったので採用。もっと良いものを引きたい。そしてこの武器うるさい。
スキルはとにかく耳栓耐震が欲しい。生存スキルというより手数を増やすためのスキル。極限化の解除にも重要だと思う。
見切り+2はこれ以外良いスキルがつかなかった(;^ω^)
対テオには耐震→細菌研究家になるだけ。


今回はこれで!
次回は多分年末か来年夏でしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。